「相棒」Season21 初代「寺脇康文」復帰で浮上する“超難題”

エンタメ 芸能

  • ブックマーク

Advertisement

 10月から始まる「相棒season21」(テレビ朝日)。注目されていた新たな相棒には、初代の亀山薫(寺脇康文[60])が帰ってくることが発表された。初代相棒が帰ってくることで、「相棒」も大団円……なんて声もあるけれど、そこには設定上の問題がある。

 ***

 3月に終了した「season20」では、「もう少し一緒にやりませんか?」と言う杉下右京(水谷豊[69])の引き留めを断り、4代目相棒の冠城亘(反町隆史[48])は警視庁を去った。

 その後、5代目相棒については様々な憶測が飛び交ったが、結局、初代・亀山の再登板で落ち着いた。民放プロデューサーは言う。

「制作の東映が最後のカードを切ったということでしょう。『相棒』もシリーズ化されて20年経ちました。熱心なファンは少なくありませんが、いくら人気シリーズとはいえ経年劣化は避けられません。視聴率的には、2代目相棒の神戸尊(及川光博[52])の『season9』(10~11年)の平均20・4%(ビデオリサーチ調べ、関東地区・世帯:以下同)がピークで、前作の『season20』(21~22年)は平均13・5%と近年では最低の成績でした。同様に、東映が制作している劇場版も、新作のたびに興行収入は落ちています」

 これまで「劇場版 相棒」は、歴代相棒ごとに1本ずつ作られてきた。

公開のたびに落ちる興行収入

【1】「絶体絶命! 42.195km 東京ビッグシティマラソン」
 公開:08年5月1日
 相棒:亀山薫(寺脇)
 興収:44・4億円

【2】「警視庁占拠! 特命係の一番長い夜」
 公開:10年12月23日
 相棒:神戸尊(及川)
 興収:31・8億円

【3】「巨大密室! 特命係 絶海の孤島へ」
 公開:14年4月26日公開
 相棒:甲斐享(成宮寛貴[39])
 興収:21・2億円

【4】「首都クライシス 人質は50万人! 特命係 最後の決断」
 公開:17年2月11日公開
 相棒:冠城亘(反町)
 興収:19・2億円

「すでに20億円も切りましたからね。これ以上、興収が減ったら、ドル箱なんて言っていられません。ましてや、これまでに水谷豊が東映で監督した3作の映画は、いずれもヒットしていません」

 現在公開中の「太陽とボレロ」は、及川の元妻・檀れい(50)の映画初主演作だが、大入りとは聞かない。

「新たな相棒を立てたら、また劇場版を撮ることになるかもしれません。『相棒』の主役だからこそ、水谷さんの要望にも応えてきた東映ですが、彼も今年7月で70歳になる。もうそろそろ……ということだと思います」

 もっとも、右京さんと最も相性が良かった亀山の復帰を喜ぶ声は少なくない。

次ページ:亀山の再採用はあるか

前へ 1 2 次へ

[1/2ページ]

メールアドレス

利用規約を必ず確認の上、登録ボタンを押してください。