自民・浅尾慶一郎に“労基法違反”疑惑 従業員のシングルマザーを一方的に解雇、60万円の給与が未払い

国内 政治

  • ブックマーク

Advertisement

 神奈川選挙区で自民党から出馬した、浅尾慶一郎・元議員(58)。同じ自民の三原じゅん子・元厚労副大臣を猛追中である。しかしその浅尾氏、元従業員のシングルマザーから解雇が不当だとして、労働審判を申し立てられているという。

 ***

 浅尾氏は東大、興銀出身のエリート。政界では民主党、みんなの党などを渡り歩き、今は自民党に籍を置く身。衆院3期に続き、3度目の参院当選を狙っている。

「神奈川に候補を2人立てるのは久しぶりのこと」

 とは、さる自民党関係者。

「知名度の高い三原さんの当選は決まったようなものです。県連は二つ目の議席を目指し、浅尾さんに戦力を集中投下していますね」

 それもあって浅尾氏は2位の好位置をキープ。

 ところが、だ。

「あんな人が国会に戻っていいんですかね」

 と憤るのは、つい最近まで浅尾氏を支援していた、元後援者である。

「彼は昨秋、事務所で働いていたシングルマザーを一方的に解雇したんです。未払いの給与もあり、女性は困って労働審判手続を申し立てている。経歴こそピカピカですが人の気持ちがわからない男なんですよ」

 何があったのか。

 そのシングルマザー氏に連絡を取ってみたところ、

「彼に国会議員の適性があるとは思えない。それを知ってほしいと思います」

 と重い口を開いたのだ。

雇用契約書もなし

 彼女を仮に加藤孝子さんとする。50代の彼女は2人の子の母で、選挙を応援したのをきっかけに浅尾氏から請われ、5年前から鎌倉の事務所で支援者リストのデータ管理、電話・来客応対などに従事するようになったという。時給は1100円で、多い時は週に50時間ほども勤務し、関係は良好だった。

 しかし、

「昨年の11月のことでした。浅尾さんの秘書から“12月25日付でやめてもらう”と突然告げられたんです」

 と加藤さんが訴える。

「驚いて浅尾さんに尋ねたところ“事務所の資金繰りが厳しい”と。困って知人に相談したら、解雇理由証明書を発行してもらうようアドバイスされ、11月末に秘書に依頼した。すると急に“明日から来るな”“あなたのタイムカードはうそばかりだったから”と一方的に言われました」

 こうして弁明の機会を与えられることなく、解雇理由に承服できないまま、加藤さんは翌12月からの失職を余儀なくされた。しかも、給与も9月から2カ月分に当たるおよそ60万円が支払われず。

次ページ:改めて説明を求めたが…

前へ 1 2 次へ

[1/2ページ]

メールアドレス

利用規約を必ず確認の上、登録ボタンを押してください。