好調「金曜ロードショー」の裏で……人知れず「崖の上のポニョ」の不運

エンタメ

  • ブックマーク

Advertisement

 日本テレビの「金曜ロードショー」といえば、各局が映画の放送枠を撤廃する中、地上波のゴールデン・プライム帯で唯一、レギュラー放送し続ける映画枠だ。1972年にスタートした前番組「水曜ロードショー」から数えると、今年は放送50周年を迎える。確実に視聴率を取っているが、今月初め“ある難題”が持ち上がっていた。

 ***

 5月20日の「金曜ロードショー」では、「ショーシャンクの空に」が放送された。番組が視聴者のリクエストに応えたものだ。スティーヴン・キング原作のヒューマンドラマで、日本では1995年に公開された。今でもファンが多いことは言うまでもない。視聴率は8・8%(ビデオリサーチ調べ、関東地区・世帯:以下同)だった。30年近く前の作品で、これだけ視聴率が取れれば十分かもしれない。だが、その前週は、さらに古い映画だった。

 5月13日は「ローマの休日」。日本で公開されたのは1954年だから、68年前の映画である。各局で放送され続けてきた「ローマの休日」は、今回が実に14回目(日テレでは3回目)。それにもかかわらず、視聴率は9・8%と2桁に迫ったのだから大したものだ。日テレ関係者は言う。

「『ローマの休日』は日本では著作権も切れています。それで2桁近い数字を取ることができたのですから、ありがたい限りです。もちろん、ただ放送するだけでなく、今回は吹き替えの声優陣を刷新しました。オードリー・ヘプバーンのアン王女には、『鬼滅の刃』の“胡蝶しのぶ”を演じた早見沙織さん、グレゴリー・ペックの新聞記者には、現在の『ルパン三世』で“石川五ェ門”役の浪川大輔さんと言った具合です」

 新作の映画が作られ続けているのだから、旧作を放送していては間に合わないのではないか。

次ページ:キラーソフトが1桁に

前へ 1 2 3 次へ

[1/3ページ]

メールアドレス

利用規約を必ず確認の上、登録ボタンを押してください。