ロシア外交官“8人国外退去”で思い出す「大物スパイ」 協力者に自民党、社会党大物議員の名

  • ブックマーク

Advertisement

 日本の公安警察は、アメリカのCIAやFBIのように華々しくドラマや映画に登場することもなく、その諜報活動は一般にはほとんど知られていない。公安畑を十数年歩き、数年前に退職。昨年9月に『警視庁公安部外事課』(光文社)を出版した勝丸円覚氏に、ソ連の大物スパイ、レフチェンコについて聞いた。

 ***

 ロシア軍のウクライナ侵攻に対し、外務省は4月8日、ミハイル・ガルージン駐日ロシア大使を招致し、外交官8人の国外退去を通告。4月20日、外交官は家族を伴って、ロシアの用意したチャーター機で帰国した。彼らはいずれも、日本国内で諜報活動を行っていた可能性がある。つまり、スパイと疑われる外交官だ。

 戦後、世間の注目を集めたロシアのスパイと言えば、真っ先に名前が浮かぶのが1979年10月にアメリカに亡命したソ連国家保安委員会(KGB)のスタニスラス・レフチェンコである。日本で積極的な諜報活動を行い、なんと200人もの日本人協力者を作り上げたのだ。

 1982年7月、レフチェンコが米下院情報特別委員会で日本国内での諜報活動について証言した。その内容が同年12月、日本で伝えられると、国内に衝撃が走った。

 当時の朝日新聞(1982年12月10付夕刊)は、「KGBの対日工作証言 米議会で元スパイ 日本人200人が協力 自・社の有力政治家も」という見出しで報じている。さらにその翌日、「200人に金を払った レフチェンコ氏が記者会見」と会見の様子を報じた。

次ページ:「リアル・エージェント」

前へ 1 2 3 次へ

[1/3ページ]

メールアドレス

利用規約を必ず確認の上、登録ボタンを押してください。