GWフィリピン旅行を敢行した会社員が語る「ウィズコロナ海外旅行」の「面倒くさすぎる準備」と不安

国内 社会

  • ブックマーク

Advertisement

 ゴールデンウィークの到来だ。10連休を取った人は、待ちに待っていただろう。だが、海外旅行はまだ不安、と見送った人は多いはず。各国で水際対策が緩和されてきたが、コロナ禍の海外旅行は準備することが多くて厄介極まりないのだ。一足早く、4月27日からフィリピンに飛び立った30代会社員に、これまでの海外旅行にはなかった準備書類や出国・入国時の手続きについて話を聞いた。

 ***

2年間待った海外旅行

「いやぁ、南国は楽しいですよ。2年ぶりの海外旅行ですから、テンション上がりっぱなしです」

 IT企業に勤める吉永将さん(仮名・30代)は、リゾートホテルのプールサイドでカクテルグラスを傾けながらZoom取材に応じてくれた。旅行期間は4月27日から5月4日までの7泊8日。タイ在住の友人も合流し、ホテルでの食事や市内観光を楽しんでいるという。

 海外旅行が趣味だったが、コロナ禍で2年間お預け。まだかまだかと待ち望んでいたが、3月に日本政府が水際対策を大幅に緩和したタイミングで、決行を決意した。それまで日本政府は、ワクチン接種の有無にかかわらず、帰国後7日間(当初は14日間)の自主隔離を義務づけていたが、3回接種した人は、原則、空港での検査が陰性だった場合に限り、隔離が免除になったのだ。

次ページ:3つの書類

前へ 1 2 3 次へ

[1/3ページ]

メールアドレス

利用規約を必ず確認の上、登録ボタンを押してください。