小沢ガールズ「太田和美」が柏市長に…次々地方に転出する「元民主党議員」の絶対に有権者には言えない胸の内

国内 政治

  • ブックマーク

Advertisement

 10月31日、任期満了に伴う千葉県柏市長選が行われ、無所属新人で元衆院議員の太田和美(42)が初当選を果たした。名前にご記憶のない方でも、「小沢ガールズの1人」と言えば思い出されるかもしれない。担当記者が言う。(敬称略)

 ***

「太田さんが最初に注目されたのは2005年のことでした。旧民主党公認で千葉県議会の補欠選挙に立候補し、千葉県議会史上最年少の25歳6カ月で初当選したのです。更に翌06年には、衆院千葉7区の補選に挑んで勝利を収め、国政に転じました」

 09年の総選挙では福島2区に鞍替えし再選を果たす。

「この年の総選挙で、民主党は多数の女性候補を擁立しました。選挙直前まで党代表を務めていた小沢一郎さん(79)の肝入りだったため、彼女たちは『小沢ガールズ』と呼ばれました」(同・担当記者)

 厳密に言えば、09年に初めて総選挙に立候補した旧民主党の女性候補を「小沢ガールズ」と呼ぶようだ。

 太田は06年の補選時から小沢の“個別指導”を受けていた。一種の師弟関係を結んでいたことから、多くのマスコミが09年組と一緒にして報じたようだ。

 06年の衆院千葉7区の補選では、太田の経歴にも大きな注目が集まった。スポーツ報知は同年4月、「衆院千葉7区補選 民主・小沢代表が初戦激勝 わずか955票差…剛腕の執念」との記事を掲載した。

 文中には《選挙戦が始まると想定外の攻撃に見舞われた》とあり、過去に接客業の店舗で働いていたことなどが記された怪文書が出回ったことを紹介している。

「太田さんの父親は、不動産管理会社を経営していました。彼女の若い頃の“経歴”がクローズアップされたのです。太田さんはマスコミの取材に事実を認め、『社会経験です』と答えました。逃げも隠れもしなかった回答が有権者には好印象で、一種の追い風となりました。スポーツ新聞を中心に当選が大きく報じられました」(同・記者)

次ページ:迷走の象徴だった太田

前へ 1 2 3 次へ

[1/3ページ]

メールアドレス

利用規約を必ず確認の上、登録ボタンを押してください。