産地直送「おうちごはん」第2回 食卓を彩るオホーツク海の奇跡

ライフ 食・暮らし

  • ブックマーク

Advertisement

 産地直送の美味しい食材を、料理家・浜口恭子さんによるアレンジレシピでご紹介します。第2回は「お刺身用紅白ほたて貝柱セット」にひと手間加えて作るカルパッチョです。

 ほたてと言えば、シンプルなバター焼き、あるいは中華料理の炒め物も乙ですが、ぎゅっと詰まった旨味と、独特の歯ごたえが魅力的なほたてそのものの味わいをたのしむなら、やはり生が一番です。

 今回ご紹介の商品は、北海道ほたてのなかでも、特に甘みが強いとされるオホーツク海産のほたて貝を、専用の急速冷凍機で鮮度の高いまま冷凍しています。うれしいのは、「赤ほたて」が入っているところ。突然変異により赤く変化した貝で、1000粒に1、2粒の希少価値だそう。白いほたてよりも味が濃厚でクリーミーなのだとか。

 目にも鮮やかな「紅白ほたての彩カルパッチョ」は、ほたて本来の旨味を活かした逸品。ビネガーの酸味と、ほたての甘みが絶妙です。冷やした白ワインはもちろん、日本酒やビールと一緒にいただけば、極楽、極楽。

料理研究家・浜口さんの簡単ひと手間で美味しくなるレシピ 「紅白ほたての彩カルパッチョ」

■材料(2人前)
ほたて白…1袋
ほたて赤…1袋
パプリカ赤…1/8個
パプリカ黄色…1/8個
きゅうり…1/4本

【ドレッシング】
白ワインビネガー…大さじ1
オリーブオイル…大さじ1
醤油…小さじ1強
はちみつ…小さじ1/2
塩コショウ…少々

〈ポイント〉白ワインビネガーを穀物酢などに変えてもOK

1 紅白ほたてを袋のまま流水解凍して半分に切る。

2 パプリカ、きゅうりを細かく切る。

3 ボウルで混ぜた調味料を2に入れてドレッシングを作る。

4 皿にほたてを並べ、ドレッシングをかけたら完成。

商品のお申し込み・お問い合わせ

「オホーツク海産 お刺身用 紅白ほたて貝柱セット」
価格5,400円(税・送料込)

内容:赤100グラム×2袋、白100グラム×2袋
計400グラム
賞味期間:発送から
180日(冷凍)
原産地:北海道
加工地:北海道
7大アレルギー:
なし

【商品のお申し込み・お問い合わせはこちら】
新潮社公式通販サイト「新潮ショップ」
https://www.shincho-shop.jp/store/ProductDetail.aspx?pcd=WSR0001700
お電話でもご注文できます
フリーダイヤル:0120-910-263
※決済方法によっては手数料がかかります。※年中無休9:00~19:00

料理研究家 浜口恭子さん
料理研究家、フードアナリスト、フードスタイリスト。多くの飲食店のメニュー開発やTV番組のフードスタイリストとして活躍する一方、専門学校のカフェビジネス科で教鞭を執る。

撮影 坂井瑞/フードスタイリング くろだかおる

週刊新潮 2021年9月9日号掲載

メールアドレス

利用規約を必ず確認の上、登録ボタンを押してください。