アントニオ猪木が「2千万円を返せ」と訴えられていた 「元気ですか」などの商標権が差し押さえに

エンタメ

  • ブックマーク

Advertisement

 新日本プロレスの旗揚げ、政界への転身と選挙での落選、新団体の発足と難病との闘い――。挑戦、挫折、復活を繰り返す中で、アントニオ猪木(78)の名はいつしか無二の価値を帯びた。その“金看板”を、旧知の人物に奪われかねない事態が進行しているという。

 ***

 猪木は100万人に数人しか罹らない「心アミロイドーシス」を患い、闘病中であることを昨年、本誌(「週刊新潮」)に告白して波紋を呼んだ。以後これまで、入退院を繰り返してきたが、

「現在は退院し、都内の自宅マンションで療養を続けています。ただ腰も悪く、車椅子から立ち上がるのさえ難しい。自力で風呂やトイレにも入れない状態です」

 とは事情を知る関係者。

「体力の回復に専念してほしいところですが、ここにきて、猪木さんを数年来悩ませている問題が、いよいよ抜き差しならない局面を迎えています」

 その問題とは金銭を巡るもの。猪木は4年前、大阪の浄水器製造販売会社OSGコーポレーションの湯川剛代表取締役会長(74)から「2千万円を返せ」と訴えられていたのである。

 猪木の知人が経緯を語る。

「もう18年も前の話ですが、猪木さんは、ある人物に預けていた新日本プロレスの株を買い戻すため、湯川氏に2千万円を肩代わりしてもらったんです。その際に、湯川氏との間で“覚書”を交わしており、裁判ではそれが決め手となって猪木さんの“不法行為”が認められてしまいました」

 一審の判決が覆り、二審で猪木側が敗訴、最高裁でも上告棄却となり、判決は今年1月に確定。猪木は、湯川氏に遅延損害金を含めて約3500万円を支払わねばならなくなった。

次ページ:商標権差し押さえ

前へ 1 2 3 次へ

[1/3ページ]

メールアドレス

利用規約を必ず確認の上、登録ボタンを押してください。