都道府県魅力度ランキング問題、発表したブランド総研が反論 「群馬県からの問い合わせもない」

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 下位だったら上位をめざして頑張るだけ。偏差値でも魅力度ランキングでも同じだと思うが、群馬県の山本一太知事(63)は、法的措置も辞さないとか。

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 北海道が1位で、茨城県が最下位。ブランド総合研究所が発表した「都道府県魅力度ランキング」に、大方の人は、「はぁ」という程度の感想しか持たないだろうが、意表を突く激しい反応が、ランキングの比ではないほどインパクトを与えた人もいた。44位だった群馬県の山本知事は、「誤った認識が広がることは県民の誇りを低下させ、経済的損失にもつながる」とし、「法的措置も検討している」と言い放ったのである。

 2009年に始まったこの調査は、認知度などの89項目をインターネット経由で尋ねるもので、都道府県に「どの程度魅力を感じるか」という項目への回答結果が、この「魅力度ランキング」である。「とても魅力的」から「全く魅力的でない」まで5択で評価してもらい、上位二つが選ばれた割合を、100点満点に換算したのだという。

 とまれ、ケンカを売られたブランド総研の田中章雄社長は、

「法的措置とは、ちょっと意味がわからない」

 と、戸惑うばかりだ。

「民間企業が調査をして発表し、メディアが取り上げているだけ。これがダメなら、言論の自由の否定になりますよ。山本知事はランキングが“杜撰(ずさん)だ”と言いましたが、ブログや会見でだけ文句を言い、こちらに一回も質問にこないし、群馬県からの問い合わせもありません。昨年最下位だった栃木県の福田知事は、私に直接、質問と要望を伝えにきました。サンプル数をもっと増やせないか、というので増やしました」

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