池上彰、太田光、櫻井翔、大越、宮根……選挙特番の勝者を占う、最下位から本命に踊り出した局は?

エンタメ 芸能

  • ブックマーク

Advertisement

 10月31日は第49回衆議院議員総選挙の投開票日だが、テレビ業界にとっても決戦の日となる。各テレビ局は独自の選挙特番を長時間にわたり放送するからだ。民放ではどこが数字を取るのだろうか。一足先に占ってみよう。

 ***

 この日、投票は午後8時に締め切られ開票が始まる。それと同時に当選確実の速報を打ち始めるため、選挙特番はどこも8時少し前に放送がスタートする。各局の番組は以下の通りだ。

NHK総合:衆院選開票 2021(瀧川剛史、上原光紀)
日本テレビ系:zero選挙2021(有働由美子、櫻井翔)
テレビ朝日系:選挙ステーション2021(大越健介、大下容子)
TBS系:選挙の日2021 太田光と問う!私たちのミライ(太田光、井上貴博、小川彩佳)
テレビ東京系:TXN衆院選SP 池上彰の総選挙ライブ(池上彰、大江麻理子)
フジテレビ系:Live選挙サンデー(宮根誠司、加藤綾子)

 まず視聴率をもっとも取るのはどこだろうか。民放プロデューサーに聞いてみよう。

「例年、圧倒的に強いのは、やはりNHKの『衆院選開票速報』で別格です。面白味はありませんが、全国のネットワークに広がる職員の数は民放と比べたら圧倒的に多い。出口調査もきめ細やか。ここぞとばかりに当確を打ち続けるでしょう」

前回の民放トップはテレ東

 前回の衆院選(17年10月22日投開票)のトップはやはりNHKで17・1%(ビデオリサーチ調べ、関東地区:以下同)だった。

 民放で2桁に届いたところはなかったが、トップはテレ東「池上彰の総選挙ライブ」で9・8%。を記録した。以下、日本テレビ「ZERO×選挙2017」が9・3%、テレ朝「選挙STATION2017」が8・8%、TBS「激突!与野党大決戦選挙スタジアム2017」が5・5%と続く。フジは午後8時台にプロボクシング・村田諒太の世界戦(20・5%!)を中継しつつ、画面下で選挙速報を伝え、9時半からの「FNN選挙特番 ニッポンの決断!2017」は7・2%だった。

「今回はスポーツ中継をする局はありません。全体の特徴としては、民放5局の選挙特番に元NHKのMCが3人もいるということ。日テレは有働由美子アナ、テレ東が社会部記者だった池上彰さん、そしてテレ朝は政治部記者だった大越健介さんです。こんなに元NHKが揃うのは初めてでしょう」

次ページ:本命はTBS

前へ 1 2 3 次へ

[1/3ページ]

メールアドレス

利用規約を必ず確認の上、登録ボタンを押してください。