大学時代に人妻を略奪、次は会社の後輩と… 40歳の“バツ2”男が語る「波乱万丈」と「これから」

  • ブックマーク

Advertisement

 知人から「波乱に満ちた人生を送っている男がいる」と紹介してもらった男性がいる。眉をしかめざるを得なかったり笑ったりしながら、彼が語る「ツイているんだかいないんだかわからない人生」を聞いた。【亀山早苗/フリーライター】

「アイツ、僕のことクソみたいなヤツって言ってませんでした?」

 のっけから紹介者のことをそう言ったのは、菅原栄太さん(38歳・仮名=以下同)だった。180センチ近い身長、小顔で細マッチョ系。モテる雰囲気をビシバシ出している。

「いや、いいんです。自分では人に恨みを買うようなことはしていないと思っているんだけど、なぜか悪者にされちゃうんですよ。ぼろくそ言われるのは慣れているので、何でも聞いてください」

 ひがみっぽいのか正直なのかはかりかねる少しだけとぼけた口調。顔を見ると薄い笑顔。愛嬌があるのかないのかもよくわからない。

最初の妻は“略奪”婚

 栄太さんは現在、ひとりで暮らしている。40歳にして結婚2回、離婚2回。忙しい人生を送ってきたようだ。

「最初の結婚は21歳の大学生時代です。相手の藍子は38歳、知り合ったときは人妻でした。そもそも、彼女の息子が中学受験のためにつけた家庭教師が僕だった。彼女の夫が僕の知り合いと仲良しで紹介されました。ダンナさんはいい人でしたよ。食事に連れて行ってくれたり、息子がいい成績をとると『きみにもご褒美』と1万円くれたり。だけど、藍子に言わせれば『私には厳しい。おまえに学がないから息子も頭が悪いと責められる』って。夫婦のことに口を出す気はなかったけど、あるとき行ったら、ダンナさんが出張で、勉強を見ていた息子は風邪で高熱を出して寝ている。じゃあ帰ると言うと、『帰らないで。せめてご飯でも食べて行って』と言われて」

 夫への愚痴を肴に酒を飲み、簡単に酔い潰れた。気づくと彼女と夫が寝ているはずのダブルベッドにいた。

「『シーッ』と彼女が僕の唇を塞いできました。若いから自分の意志とは反対に体が動いて……」

 抜き差しならない関係になった。彼女のボルテージは上がり、3ヶ月後には彼のひとり暮らしのアパートに押しかけてきた。離婚届を書いて夫に渡し、子どもを置いて出てきたという。

「焦りましたよ、僕には正直言ってそんなつもりはなかったので。でもこうなったら逃げるわけにもいかない。ダンナさんに謝りたいと言うと、『あなた、殺されるわよ』と脅されて、結局、ふたりで逃げるように別のアパートを借りて引っ越しました。もちろんダンナさんは怒っていたんでしょうけど、学生に慰謝料を請求してもしかたがないと思っていたのかもしれません。追ってはこなかった。今思えば、彼女があまりいい妻ではなかったのかもしれない。藍子はいつも逃げ場所を探していたんでしょうね。それがたまたま僕だったんだと思います」

次ページ:今度は社内の後輩と…

前へ 1 2 3 4 次へ

[1/4ページ]

メールアドレス

利用規約を必ず確認の上、登録ボタンを押してください。