眞子さまがICUではなく学習院大に通われていたなら…日本人の皇室観の揺らぎと密接に関係する問題

国内 社会

  • ブックマーク

Advertisement

 秋篠宮家の長女・眞子さま(30)と小室圭さん(30)は10月26日に入籍し、会見に臨む。

 ***

 10月2日、地方紙と共同通信のニュースサイト「47NEWS」は「眞子さま結婚へ 皇族減少の対策急務だ」の記事を配信した。

 内容は社説だ。眞子さまの降嫁により、更に皇族は1人減少してしまう。この状況を危機的なものと捉え、対策は急務だと訴えた内容になっている。

《眞子さまが皇籍を離れると未婚の女性皇族は5人に減り、公務の担い手不足は深刻さを増す》

《眞子さまの結婚で皇室は平成以降最少の17人となる。現行のままなら近い将来、秋篠宮家の長男悠仁さまと同年代の皇族が1人もいなくなる可能性がある》

 担当記者が言う。

「皇族の減少が大問題なのは社説の通りです。多くの国民も危機感を共有しています。更に、今回の結婚を巡って識者は、皇室に対する崇敬の念が薄れる可能性を憂慮しています。皇族は少なくなる、国民の支持も低下するとなっては看過できません。お二人の結婚から、今後の皇室のあり方について様々な問題提起が行われました」

議論される「皇室の教育」

 その1つに「眞子さまが学習院大学ではなく、国際基督教大学(ICU)に進学されたこと」がある。

 この件については、皇族の教育に関わる問題ということもあり、全国紙やテレビなどの報道は慎重な姿勢を示している。

 他方、雑誌や夕刊紙といったメディアの報道は活発だ。小室家の金銭トラブルを追及した実績も、大きく影響を与えているだろう。その中から一部のタイトルをご紹介する。

▽《眞子さまはICUで小室圭さんに出会い、悠仁さまも…》秋篠宮家「学習院嫌い」の教育は正しかったのか?(文春オンライン:3月13日 ※朝霞保人氏の署名記事)

▽眞子さまはなぜICUを選ばれたのか 宮内庁の後悔先に立たず(日刊ゲンダイDIGITAL:5月23日)

▽特権を享受しながら自由を主張 学習院OGが秋篠宮家に抱いた印象(デイリー新潮:9月23日 ※註1)

次ページ:原点から違う両大学

前へ 1 2 3 4 5 次へ

[1/5ページ]

メールアドレス

利用規約を必ず確認の上、登録ボタンを押してください。