群馬「山本知事」が都道府県ランキングに激高 法的措置発言に県担当者は「電話はパンク寸前でした」

国内 社会

  • ブックマーク

Advertisement

「根拠の不明確なランキングで魅力がないという誤った認識が広がることは県民の誇りを低下させ、経済的損失につながる。内容を精査し、法的措置も検討する」──山本一太・群馬県知事(63)の発言が波紋を呼んでいる。

 ***

 毎日新聞(電子版)は10月12日、「魅力度ランキングを群馬・山本知事が批判『法的措置も検討する』」の記事を配信した。

 冒頭に引用した山本知事の発言は、同日の記者会見で飛びだしたものだ。毎日に限らず、全国紙やテレビ局などが一斉に報じ、ご覧になった方も多いだろう。担当記者が言う。

「実は山本知事がランキングに噛みついたのは、今に始まった話ではありません。そもそも19年7月に知事選に立候補した際から言及していました。さすがに公約には掲げませんでしたが、マスコミの取材に『ランキングの低迷』を指摘。対策として『ブランド力の向上』を選挙戦で打ち出しました」

 知事に当選すると、さっそく20年9月の県議会で「ランキングには非常に不満がある」と発言。それが影響したのかは分からないが、翌月に「ブランド総合研究所」が発表したランキングで群馬県は40位となり、調査の始まった2009年以来、最高位となった。

 ところが、山本知事は全く喜ばなかった。むしろ批判を強めた。同月の定例会見では「調査に偏りがあるのではないか」と問題視し、「ランキングの名前を変えてもらいたい」と不快感さえ示した。

「信頼性がない」と批判

 会見の後、県庁内に検証チームを発足させたと発表。「対応策を講じるほど、ランキングに注目が集まる。相手を炎上商法的に利してしまうのでは」と再考を求める県内世論もあったが、「こういうランキングに都道府県が振り回されるのは好ましくないと以前から思っていた」と反論した。

 今年7月、調査チームは「魅力度を適切に示すランキングとは言えない」とする結論をまとめた。これを受けて山本知事は「社会的影響力の大きなランキングでありながら、手法が正確ではない。配点は不自然で信頼性がない」とこき下ろした。

 ブランド総合研究所は、調査に問題はないと反論。そして10月9日に2021年版が発表された。

「1位・北海道、2位・京都府、3位・沖縄県、4位・東京都と、ベスト4は常連の自治体が名を連ねました。変動したのは5位の大阪府で、前年より10ポイント上昇して調査開始以来最高位を記録しました。ワースト5は、42位が山口県と徳島県、44位・群馬県、45位・埼玉県、46位・佐賀県、47位・茨城県という結果になりました」(同・記者)

次ページ:茨城と佐賀は大人の対応

前へ 1 2 3 4 次へ

[1/4ページ]

メールアドレス

利用規約を必ず確認の上、登録ボタンを押してください。