相棒Season20「水谷豊」「反町隆史」は永久相棒の可能性 問題は杉下右京の年齢か

エンタメ 芸能

  • ブックマーク

Advertisement

 10月13日よりSeason20が始まる「相棒」(テレビ朝日)。杉下右京を演じる水谷豊も古稀(数えで70)を迎えたが、番組が終わる気配はまだまだないという。4代目相棒の反町隆史(47)も歴代最長記録が目前で、右京さんからの覚えもめでたい。こちらも交代の予定はないという。

 ***

 撮影は順調と話すのは番組関係者だ。

「水谷さんも結構老けましたが、現場に入ると必ず全てのスタッフとグータッチを行い、初対面の俳優さんにも自ら話しかるなど場を和ませています。同じテレ朝のシリーズ『科捜研の女』が映画化され、9月に公開されたことを自分のことのように喜んでいて、『相棒』スタッフに“見に行ってよ”と営業していましたよ。もちろんスタッフの士気も上がっています」

 99年からシリーズ化した「科捜研の女」は、10月14日からSeason21がスタートする。現在放送中の連続ドラマシリーズでは最長寿で、01年にシリーズ化した「相棒」がその後を追っている。

「『科捜研』は初映画化でしたが、『相棒』はすでに4回、映画化されていますからね。同じ長寿シリーズの主演を張る身として嬉しかったのかもしれません」

「相棒」では“相棒”が交代するたびに映画化されてきた。4代目相棒である反町隆史が交代しないと、映画版の新作は作られないということだろうか。

右京さんは定年間近

「映画化の話はわかりませんが、反町さんは視聴者にも好評ですし、台詞覚えが悪いということもありませんからスタッフにもウケがいい。彼が相棒になったのはSeason14(15年10月)なので、6年目に突入しました。これまでの最長は初代の寺脇康文さんで、スタートからSeason7までですから、もうすぐ反町さんは最長の相棒になります。もちろん、水谷さんにも気に入られているようですから、本人が辞めたいと言わない限り4代目は続くでしょうね。それに新たに相棒を入れたとしても、水谷さんと上手くいかなかった場合を考えると……」

 反町は永久相棒になる可能性がある?

 では、右京さんはいつまで続けるのだろうか。問題は設定年齢だ。杉下右京は東大法学部を首席で卒業すると、国家公務員I種試験に合格しキャリアとして警察庁に入庁。初めて担当した事件は「昭和五十九年 文京区強盗殺人事件」(Season5「杉下右京 最初の事件」)という。彼のことだから、東大入学・卒業もストレートに違いない。とすれば、22歳で警察庁入りし、初事件から37年、少なく見積もっても、右京さんは現在59歳ということになる。間もなく定年退職するはずである。

次ページ:マリコとの共演も

前へ 1 2 次へ

[1/2ページ]

メールアドレス

利用規約を必ず確認の上、登録ボタンを押してください。