読売調査、眞子さま結婚、良かったと思う53%は本当か 5つの異論で二者択一の限界

国内 社会

  • ブックマーク

Advertisement

 秋篠宮家の長女・眞子さま(29)と小室圭さん(30)は10月26日に婚姻届を出す。この日に備え、一部のマスコミが結婚の賛否を問う世論調査を行っている。ところが、その結果が、社によって驚くほどバラバラなのをご存知だろうか。

 ***

 実際の調査結果をご紹介しよう。時系列に並べてみる。出典は全て電子版だ。

▽眞子さま結婚 反対7割でも20代は過半数が賛成「好き同士で運命だから」(女性自身:9月4日)

【眞子さまと小室圭さんの結婚についてどう思いますか?】
賛成:10・4%
どちらかというと賛成:19・9%
どちらかというと反対:27・1%
反対:42・7%

 女性自身の場合、「どちらかというと反対」と「反対」を足すと69・8%に達した。反対は約7割と過半数を大きく上回った。

▽眞子さまのご結婚 「祝福したい」38% 否定回答と拮抗 世論調査(毎日新聞:9月18日)

【秋篠宮家の長女眞子さまが年内に結婚されると報じられています。どう思いますか】
祝福したい:38%
祝福できない:35%
関心がない:26%

 毎日の場合は「祝福できるか否か」を巡って、賛否が拮抗した。また、「関心がない」という回答も2割を超えたのも目を引く。

▽【独自アンケート3万5651回答】眞子さまと小室さんの結婚どう考える?「ぶれない愛」か「説明責任放棄」か(AERA dot.:10月3日)

【あなたは今、お二人の結婚を祝福する気持ちはありますか?】
ない:93%
ある:4%
どちらでもない:3%

 AERA dot.の場合は、9割以上が反対という結果が出た。ちなみに、調査はインターネット上のアンケート形式で行われたという。

 回答者の内訳は、女性が76・4%、男性が男性23・4%、その他が0・2%。年齢層の最多は50代で(30・4%)、次が40代(29・2%)となったそうだ。

読売は賛成が多数

▽眞子さま結婚、よかったと「思う」53%…読売調査(読売新聞:10月5日)

【秋篠宮家の長女、眞子さまと小室圭さんの結婚が、正式に発表されました。お二人の結婚を、よかったと思いますか、思いませんか】
思う:53%
思わない:33%
答えない:13%

 この調査は日本テレビのニュース系列(NNN)も参加したため、同じ5日に同社のニュースサイト「日テレNEWS24」でも報じられた。

 女性自身から始まって、この読売・日テレの調査で4社目だが、初めて結婚に賛成する意見が反対を上回った。しかも53%と、僅かだが過半数を超えたことがポイントだろう。

▽【眞子さまご結婚アンケート結果発表】「お二人の意思こそが重要」「時期を考えるべきではないか」 “ご結婚の決着に納得するか”に“納得がいく”は7・4%(文春オンライン:10月5日)

【あなたはお二人のご結婚についてどう思いますか?】
納得がいく:7・4%
納得がいかない:83・7%
どちらともいえない:8・9%

次ページ:大きいばらつき

前へ 1 2 3 4 次へ

[1/4ページ]

メールアドレス

利用規約を必ず確認の上、登録ボタンを押してください。