「元ミス日本」松野未佳氏が自民から出馬 娘の決断を受け入れた父・頼久氏が抱える“離婚訴訟”

国内 政治

  • ブックマーク

Advertisement

 自民党が「ミス日本コンテスト」元グランプリの松野未佳氏(26)を、次期衆院選の比例代表・東京ブロックで擁立するという。松野家は三代続けて国会議員を輩出しているが、四代目にあたる未佳氏は巷の世襲とは違う道を選んだ。現在、未佳氏の父・頼久氏は妻と泥沼の離婚訴訟中。その影響もあってか、未佳氏は父に頼らず選挙に出るというのだ。

 ***

ハズキルーペのCMにも出演

「政治家になるのが目標です。父も祖父も政治家。熱く演説している姿を間近に見て、夢が膨らみました」

 2016年2月、慶應大学文学部2年生だった未佳氏は、ミス日本グランプリを受賞後、毎日新聞のインタビューでこう語っていた。幼い頃から政治家を夢見てきたとあって、さぞ来たる初陣に奮い立っていることであろう。

「未佳さんは大学卒業後、父・頼久氏が経営する不動産管理会社に勤務しながら芸能事務所にも所属し、『ハズキルーペ』のCMにも出演していた。今年からは自民党東京都連に勤務。都議選の手伝いなどをしながら出馬に向けた準備してきました」(松野家に詳しい永田町関係者)

 頼久氏は日本新党から希望の党まで非自民系の政党を渡り歩いてきた政治家として知られる。選挙区だった熊本一区は、防衛庁長官などを歴任した自民党の大物議員だった未佳氏の祖父・頼三氏から受け継いだ地盤である。頼久氏は17年に落選後、政界を引退した。なぜ未佳氏は父の地盤を継がないのか。

「頼久氏との関係が良くないからと言われています。だからこそ彼女は、自民党に近づいたのです」(同・関係者)

次ページ:杉村太蔵氏と同じ扱い

前へ 1 2 3 次へ

[1/3ページ]

メールアドレス

利用規約を必ず確認の上、登録ボタンを押してください。