関西電力を翻弄「高浜原発のドン」に3人の愛人 暴力団に撮られていた「愛人宅訪問」写真

国内 社会

  • ブックマーク

Advertisement

糾弾デモ

 関西電力の役員ら20人が、福井県高浜町の故・森山栄治元助役から3億2000万円相当の金品を受け取っていた「原発マネー還流問題」。原発誘致の功労者として多大な影響力を持つ「高浜原発のドン」こと森山元助役に、3人の愛人がいた事実を知る人は少ない。

 ***

 原発マネー還流問題の構図は、元助役が顧問を務める建設会社に、関電が原発関連工事を発注。その見返りの裏金で、元助役が関電役員らに現金や仕立券付きスーツ生地などの付け届けをしたというもの。

 森山元助役には異様な「力」があった。その力の源泉について、「崇仁・協議会」の川村眞吾郎会長が振り返る。なお、崇仁・協議会は、日本三大部落の一つといわれた京都の崇仁地区で1986年に誕生した同和団体「崇仁協議会」と分裂状態にある組織だ。

「森山いう元助役が談合の元締めをしておって、原発絡みの工事に参入できずに困っているとの相談が持ち込まれた。森山さんは部落解放同盟(解同)の高浜支部書記長で、それを笠に着ておると」

 川村会長は元助役を糾弾すべく、崇仁地区の住民を動員し、高浜町役場などで「同和利権を貪るな」とデモを行った。

次ページ:愛人はクラブホステス

前へ 1 2 次へ

[1/2ページ]

メールアドレス

利用規約を必ず確認の上、登録ボタンを押してください。