白鵬引退、本当の理由は「断髪式の日取り」? 宮城野部屋の継承に備えて

スポーツ

  • ブックマーク

Advertisement

 横綱白鵬引退――衝撃的なニュースが舞い込んだ。

 9月場所こそ全休した白鵬だが、それは所属の宮城野部屋にコロナ陽性者が出たため。先の7月場所は全勝優勝を果たしている。なのに今なぜ“引退”なのか。

 各報道は、彼の右膝の状態が限界に達していたことを理由に挙げている。

「それも事実ですが、ある“商業的”な事情も見え隠れしているんです」

 と大手紙相撲記者が囁く。

 本題に入る前に、“一代年寄問題”についてご説明しよう。実はこれも引退を早めた遠因になっている。

 周知の通り、大鵬や北の湖など功績のある横綱に対しては、本人一代に限り四股名を年寄名跡として認める“一代年寄”という制度がある。史上最多45度の優勝を誇る白鵬は有資格者に思えるし、本人もかねてより襲名を切望していた。

 だが、今年4月、日本相撲協会が設置した有識者会議は、「定款にない」とし、この制度の存在を否定した。

「そのため、彼の一代年寄襲名は絶望的になりました。一代年寄になれるなら、こんなに急いで引退しなくてもよかったのですが……」

 一代年寄になれない白鵬にとっての次善の策、それは名門・宮城野部屋を継承することだ。実は、こちらにはタイムリミットがある。

「宮城野親方は来年8月に65歳になり定年を迎えます。その時、部屋を継承する者、つまり白鵬は“親方”になっていないといけません」

次ページ:断髪式の日取りを気にして…

前へ 1 2 次へ

[1/2ページ]

メールアドレス

利用規約を必ず確認の上、登録ボタンを押してください。