ドラフトで大注目! “大化け”が期待される高校生「6人の有望株」

スポーツ 野球

  • ブックマーク

Advertisement

徹底した体作りが必要だが……

 10月11日に開かれるドラフト会議がいよいよ迫ってきた。大きくクローズアップされるのは、もちろん上位指名が予想される選手だが、下位指名や育成指名のなかでも、大化けの可能性を秘めた選手は誰なのか、楽しみな野球ファンも多いだろう。今回は、高校生のドラフト候補のなかで、将来性がある有望株を探ってみたい。

 投手では、羽田慎之介(八王子)と黒田将矢(八戸工大一)が有力な「大化け候補」として挙げられるが、巡り合わせによって、ドラフト1位か2位で消える可能性があるため、今回の記事では対象から外した。

 彼らに続く存在として、福島蓮(八戸西)が面白い。今春は21世紀枠で選抜に出場。初戦で同じ21世紀枠の具志川商と対戦し、5回5失点で負け投手となった。2年秋の時点では、186cm、62kgと野球選手とは思えない細い体つきだったが、140キロ近いボールを投げるなど、その潜在能力が評価されていた。

 今夏は189cm、72kgまで体が大きくなり、ストレートの最速は142キロをマーク。制球力の高さも光った。当面は、徹底した体作りが必要だが、上背に見合った筋肉量が備われば、非常に将来が楽しみな投手である。

柔らかく使える腕の振りが長所

 同じ右投手では、永島田輝斗(立花学園)と黒木優(九州文化学園)も期待できる。永島田はもともと捕手だったが、1年秋から本格的に投手へ転向した。今年3月には150キロをマークするまでに成長。指にかかった時のボールは、目を見張る勢いがある。フォームのバランスや指先の感覚も悪くはなく、130キロ台のカットボールは高校生で上位クラスだ。

 黒木は、将来性の高さが九州でも指折りといわれる大型右腕だ。今春に最速147キロをマークするも、その後は不調に陥り、夏の地方大会は2回戦で敗退した。それでも、随所に素材の良さを感じる投球を見せた。長いリーチを持て余すことなく、柔らかく使える腕の振りが長所で、184cmという長身でありながら、身のこなしの軽さが目立つ。フィールディングなど投げる以外のプレーにも動きの良さがある。

 左投手では、金井慎之介(横浜)を挙げたい。中学時代はU15侍ジャパンに選出され、高校入学後、1年夏に早くも神奈川大会で登板するなど高い期待を集めていた。だが、2年秋の新チームからは肘の故障もあって低迷。今夏は地方大会と甲子園を合わせて、わずか3回1/3の登板に終わった。最終学年の状態を見ると、プロ側が指名することは、かなりの勇気が必要かもしれないが、柔らかい腕の振りと伸びやかなフォームは大きな魅力である。

次ページ:強い体と高い運動能力

前へ 1 2 次へ

[1/2ページ]

メールアドレス

利用規約を必ず確認の上、登録ボタンを押してください。