片瀬那奈は事実上のクビだった ドラマ関係者から「一緒に仕事はできない」との声が噴出

エンタメ 芸能

  • ブックマーク

Advertisement

 女優の片瀬那奈(39)が9月30日をもって所属する大手芸能事務所・研音との契約を解消した。7月上旬に同棲相手が麻薬取締法違反容疑=コカイン所持=で逮捕され、片瀬も尿検査を受けたことに端を発するもので、事実上のクビ。片瀬を受け入れる新たな事務所は今のところなく、フリーの立場になる。

 研音の片瀬のスタッフが発信しているファン向けのツイッターの更新は7月21日を最後に止まったままだった。その日、片瀬がフジテレビのバラエティー「突然ですが占ってもいいですか?」に出演することを告知したのが最後。ツイッターの更新をストップした時点で研音は片瀬との契約を解消する腹を固めていたと見ていい。

 文春オンラインが片瀬の5年半前からの同棲相手で、元IT企業社長・岡田英明容疑者(39)の逮捕を報じたのは翌22日だった。2人の自宅が家宅捜索されたことや片瀬も薬物使用の有無を確かめる尿検査を受けたことが併せて報じられた。

 片瀬は2019年11月に妹分の沢尻エリカ(35)が同容疑=合成麻薬所持=で逮捕された時も名前が取りざたされた。さらに同棲相手の逮捕。もはや研音内に居場所がなくなった。

今後の仕事の可能性は

 片瀬は9月14日までは、関西テレビが制作しフジが放送している連続ドラマ「彼女はキレイだった」(火曜午後9時)に出演していたが、新たな仕事の予定はない。これから新たな仕事が入る可能性も低い。7月下旬の時点でドラマ関係者やほかの事務所から「もう片瀬さんとは仕事が出来ない」という声が噴出していた。

 なぜなら、片瀬に万一のことがあったら、何もかも台無しになってしまうから。ドラマ、映画は撮り直しや制作中止になる。ほかの事務所は役者のスケジュールを狂わされる。

 最後まで放送された「彼女はキレイだった」も研音が万が一の時のことを保証していたという。片瀬に何かあったら、責任を取ると約束していたのだ。

 今後、ドラマが片瀬を起用しようとすれば、スポンサーからクレームが付く可能性が高い。商品のイメージを上げるために大金を払ってドラマを提供するのに、商品のイメージを落とす恐れのある役者の出演を歓迎するスポンサーはいない。視聴者の声に敏感なNHKへの出演はもっと難しい。

 7月下旬の時点で別の事務所の幹部たちは、契約解除は既定路線と語っていた。

「事務所にも会社のブランドというものがある。片瀬のような役者がいると、ブランドが傷つき、ほかの役者のイメージも悪くなってしまう。また、片瀬も麻薬をやっていたと断定する記事を週刊文春が載せており、これは絶対に見過ごせない」(芸能プロ幹部)

 違う芸能事務所のスタッフも片瀬の契約解除は避けられなかったとした上で、こう話した。

「もし、研音が片瀬を信じ、守るつもりだったら、薬物を使用していると書いた文春に法的措置を講じたはず」(違う芸能プロの社員)

次ページ:クリーンな「研音」

前へ 1 2 次へ

[1/2ページ]

メールアドレス

利用規約を必ず確認の上、登録ボタンを押してください。