夏ドラマ総括 「TOKYO MER」「ハコヅメ」「ナイト・ドクター」勝利の方程式、そしてワーストは?

エンタメ 芸能

  • ブックマーク

Advertisement

 コロナ禍で撮影が滞った上に、東京五輪という強敵に苦しめられた今夏のドラマ。むろん、だからといって視聴率が取れなかったなどという言い訳は通用しない。評価の高いドラマはしっかり数字を取っていたのだ。そこには、ある共通点があった。

 ***

 夏ドラマは、まだすべての放送が終わったわけではないが、平均視聴率が2桁となるのは以下の5本だ。

 医療モノが2本、警察モノが3本と、いつもとあまり代わり映えがしないような気もする。民放プロデューサーが解説する。

「脚本が重要であるのは大前提として、今シーズンのドラマで明暗を分けたのはキャスティングの妙と言えるでしょう。キムタク(木村拓哉)や佐藤健、綾瀬はるか、米倉涼子といった豪華一点突破はありませんでした。複数の俳優を立てることで視聴者を唸らせたドラマが多い」

 1位の「TOKYO MER~走る緊急救命室~」(TBS)は、その最たる例だという。主演の鈴木亮平に加えて、賀来賢人、中条あやみ、菜々緒、城田優といった主役級を揃えた上に、小手伸也、鶴見辰吾というくせ者を散りばめた。医療チームは全くまとまりがないように見えましたが、それを感じさせない脚本になっていました。さらに、ラストにはバラエティMCの佐藤栞里を大胆に起用し、それが不自然に思われなかったのはプロデューサーの慧眼と言っていいでしょう」

 逆境を跳ね返したのも素晴らしいという。

五輪にも負けず

「放送日が日曜ですから、今期はオリンピック、パラリンピックの閉会式に、2度も当たりました。それをものともせずに高視聴率を残したのは、やはり作り手が手を抜かなかったからでしょう。視聴者を舐めてかかれば、しっぺ返しがあります。テレビの勝利の方程式は、今も昔も変わっていません」

 シーズンモノを除くと、2位は交番ドラマの「ハコヅメ~たたかう!交番女子~」(日本テレビ)となる。

「シーズンモノで、かつ刑事モノの『緊急取調室 4th SEASON』(テレビ朝日)と『刑事7人 Season7』(同前)とは一線を画したのが『ハコヅメ』でした。戸田恵梨香と永野芽郁という朝ドラヒロインのコンビによる贅沢なキャスティングはもちろん、そこにムロツヨシを絡め、コメディあり、シリアスありのドラマに仕上げた。プロデューサーは、本格連ドラは初めての若手女性プロデューサーの藤森真実。実は彼女は日テレで『しゃべくり007』や『メレンゲの気持ち』の演出ディレクターだったのですが、ドラマをやりたいと転向したんです。このところ日テレでは、『家売るオンナ』(16・19年)の小田玲奈や『あなたの番です』(19年)の鈴間広枝も、同様の道を辿っています。作り手のやる気を感じさせる作品は成功する可能性が高いですね」

 続く「ナイト・ドクター」(フジテレビ)も、朝ドラヒロインの波瑠が主演だった。

次ページ:火9ドラマの終了

前へ 1 2 次へ

[1/2ページ]

メールアドレス

利用規約を必ず確認の上、登録ボタンを押してください。