平均年齢74歳のABBA再結成に音楽関係者が驚かない理由 各メンバーが精力的に活動

エンタメ

  • ブックマーク

Advertisement

 スウェーデン出身のポップグループ「ABBA」が40年ぶりに再結成するという。ニューアルバム「Voyage」(11月発売)を引っ提げての復活劇を、音楽評論家の湯川れい子氏が解説する。

「当初は“声が出るのかな”との心配が先に立ちました。ところが幾つか新曲を聴いたら、往時の美しいハーモニーは健在。まったくの杞憂だと分かりました」

 男女2人ずつ、計4人からなるメンバーの平均年齢は74歳! 1972年のデビュー以来、「ダンシング・クイーン」「チキチータ」など、数億枚ものヒット曲を生み出したという彼らの現役復帰は、英国BBCをはじめ、米国のCNNも取り上げたほどだ。

「82年に解散こそしましたが、各メンバーが音楽活動から完全に離れることはありませんでした。映画化はもとより、いまも世界中で上演されているミュージカル『マンマ・ミーア!』は彼らのヒット曲から着想を得た舞台で、2人のメンバーが音楽部門を担当しています。それだけに、音楽業界内ではさほど衝撃的なニュースとしては受け止められていないんですよ」

 来年5月には、ロンドンで最新のIT技術を駆使したステージを披露する予定。

「アナログ世代を代表する世界的スターたちが、時を超えてどんな新時代のパフォーマンスを見せてくれるのか、いまから楽しみです」

 いずれは来日も!

週刊新潮 2021年9月16日号掲載

メールアドレス

利用規約を必ず確認の上、登録ボタンを押してください。