突然放送された新しい地図「ワルイコあつまれ」 SMAPファンが流した涙の特別な意味

エンタメ 芸能

  • ブックマーク

Advertisement

 NHK・Eテレは9月13日月曜日の午前8時25分から、「ワルイコあつまれ」を放送した。出演したのは、「新しい地図」の稲垣吾郎(47)、草なぎ剛(47)、香取慎吾(44)の3人だった。

 ***

 この番組は、事前の広報が一切なかったことも大きな話題となった。

 デイリー新潮編集部に送られてきたプレスリリースには、「本日13日(月)朝8時25分解禁」と書かれていた。

 放送時間と解禁時間が同じというのは異例だ。リリースの冒頭に書かれていたのは、以下の文章だ。

《今回、敢えて、番組放送前に宣伝、告知を一切行わない、/という実験的手法をとりましたため、/放送と同時に、突如お知らせすることになりましたことご了承ください。》

 つまり番組は、一種の“サプライズ”として放送された。「事前に宣伝しなかった宣伝効果」は抜群で、多くのメディアが取り上げた。

 同じ日の午後7時25分からの再放送も話題となり、朝と夜、いずれの時間帯でもTwitterのホットワードになった。

《子供も楽しかった模様。レギュラー化してほしい~》
《面白かった!NHKの良さが出まくってる》
《今日になってもTLがワルイコあつまれ賞賛ツイートで溢れている》

 Twitter上では、こんなツイートが延々と表示される。NHKの「番組へのご意見・お問い合わせメールフォーム」にレギュラー化を要望したという投稿も多い。

慎吾ママのインパクト

 では、筋金入りのSMAPファンはどのように受けとめたのだろうか。1991年9月、SMAPが「西武園ゆうえんち」で行った伝説のデビューイベントを観覧したという女性ファンに取材を依頼した。

「番組を見て、“びっくりした”の一言に尽きます。3人が登場したというだけでなく、番組が攻めの姿勢で貫かれていたことにも驚きました。民放がゴールデンで放送するバラエティ番組と変わらないくらい、笑いを取りにいった番組だったと思います」

 エンディングで構成としてクレジットされた1人に、放送作家の鈴木おさむ(49)がいる。

 放送作家としての人気、知名度は群を抜いており、フジテレビ系列で放送された人気番組「SMAP×SMAP」(1996~2016年)のスタッフだったことでも知られている。

「最初に放送されたのが『慎吾ママの部屋』で、ゲストとして紹介されたのは草なぎ剛さんが演じる徳川慶喜でした。対談と言えば聞こえはいいですが、要するに草なぎさんがボケて笑わせたわけです。一応は大河ドラマ『青天を衝け』の番宣という体裁なのでしょうが、見ていて“本当に宣伝になるのかな?”と心配になりました(笑)」(同・女性ファン)

次ページ:高いレベル

前へ 1 2 3 次へ

[1/3ページ]

メールアドレス

利用規約を必ず確認の上、登録ボタンを押してください。