上田晋也を巡る仁義なき戦い テレ朝のえげつない起用法に日テレは仰天

エンタメ 芸能 2021年09月12日

  • ブックマーク

 8月30日、日本テレビが16年続いた「おしゃれイズム」の9月終了を発表した。その翌日、テレビ朝日は「おしゃれイズム」を卒業する上田晋也、そして有田哲平のくりぃむしちゅーの新番組を、10月からスタートすると発表した。放送時間は「おしゃれイズム」と同じ日曜夜10時台。日曜夜の日テレVSテレ朝、仁義なき戦いの最終章の始まりである。

 ***

 当の上田も、さすがに裏番組に出演するのはどうかと考えたようだ。テレ朝での新番組「くりぃむナンタラ」について、以下のようにコメントしている。

上田:『くりぃむナンタラ』は、日曜夜10時台といういい時間帯で、お笑いにガッツリ寄った内容をやらせていただけるということなので、楽しい番組を作っていきたいなと思います。日曜の夜といえば、これを見て寝るのではなく、もうちょっと後に見てほしいスポーツ番組もありますし(笑)、僕、16年半くらい裏番組(『おしゃれイズム』)に出ていたんですよね。それが終わるやいなや「オマエ、もう裏に行くのかよ!」と言われてしまうかもしれませんが(笑)、とにかく楽しい番組にしたいですね。

 日テレ関係者は苦々しそうに言う。

週末は日テレ三昧の上田

「まさに『オマエ、もう裏に行くのかよ!』という気分です。たしかに、16年以上も日曜夜10時の顔として『おしゃれイズム』を担当してもらった、彼の卒業を決めたのは日テレです。とはいえ、『おしゃれイズム』の後には、新たに山崎育三郎さんをMCにした『おしゃれクリップ』が始まるわけです。同じ日曜夜10時に上田さんが出演していたら、日テレだと思い込んでチャンネルを止めてしまう可能性だってあるわけですよ。日テレ上層部は、振り上げた拳の行き場を失い、テレ朝にやられたと呟くばかりです」

 終了を決めた番組の出演者が、どこへ行こうと文句を言う筋合いはないのでは?

「上田さんが《もうちょっと後に見てほしいスポーツ番組》と言ったのは、『Going! Spots & News』(日テレ:日曜23:55~)のことでしょう。それだけではありません、“日テレッ子”とまで言われる上田さんは現在、日曜だけで日テレ系4本のレギュラーを持っているんです。そこにテレ朝が新番組を入れてくるなんて、思いもよりませんでした」

 現在の上田のレギュラー番組は以下の通りだ。

次ページ:日テレッ子?テレ朝ッ子?

前へ 1 2 次へ

[1/2ページ]