五輪ツイートで話題のデーブ・スペクター ダジャレやツッコミがフォロワーに人気の訳

エンタメ 芸能

  • ブックマーク

Advertisement

 デーブ・スペクターのTwitterが人気だ。約190万人ものフォロワーを持つが、7月25日の「サンデージャポン」(TBS)では、彼のつぶやきを取り上げたことから、スタジオでは激論に発展した。

 ***

 25日の“サンジャポ”では、福田麻貴(32:3時のヒロイン)や鈴木紗理奈(44)が、コロナ禍の中、五輪開会式が無事行われたことを絶賛すると、MCの田中裕二がデーブに振った。

田中:そして、デーブさん、Twitterで《7年間、準備してこれ?》と呟いたそうですけど。

太田光:厳しいねえ。

デーブ:現場で頑張った人たちはさておいて、165億円と言われている予算に値するコンテンツと本当に思ってるんですか? って聞きたいんですよ。客いない分はもちろん盛り上がりに欠けます。例えばタップダンスは素晴らしかったよ、普通なら拍手があった。地球儀だってひねりが足りないもん、オチが。あれもうやってるもん、いろんな所で、倍ぐらいの数でやってるわけですから。もう非常に手抜きですよ。日本国内や海外が求めるような日本の魅力的な面白いコンテンツ、ゴジラ、ロボット、マスコット、何もないんですよ。忍者も侍もない。歌舞伎だって、普通スーパー歌舞伎みたいなハデな演出できるのに、何あれ! すぐ終わっちゃって。花火だってヤクルト(神宮)球場の方が長いもん。それで、キティちゃんとか何にもない!

長嶋監督は良かった

――そこに鈴木が、「本来競技を見るものなのに開会式がしょぼいとか言うのはお門違い」と噛みついた。

デーブ:もちろん同感です。スポーツはスポーツだけでいい。ただあれは、IOCが膨大なお金取ってるし、開会式も入ってるわけですから、放送の値段の中に。だから高くなってきたわけですけどね。普通、お祭りでの和太鼓やりますけど、100個でやればいいじゃないですか! すごい迫力なんだから。

――今度はリモートで杉村太蔵が割り込んで、「良かったことはないの?」と軌道修正を試みる。

デーブ:長嶋監督です。あれで良かったけど、大坂なおみは、悪いけど、ちょっと安直すぎる。つまり、今テニスの頂点にいますよ、間違いなく。だけど、普通は最終ランナーはレジェンドでも、もうやってない人に敬愛の気持ちでやるわけですので。長嶋監督が上まで登れない場合には……。

杉村:デーブさん! デーブさん! あのね、盛り上がってきてるからね、終わった後に聞くよ、ボクが。

デーブ:あなたの税金でやっているんだから!

次ページ:10年ぶりの話題

前へ 1 2 次へ

[1/2ページ]

メールアドレス

利用規約を必ず確認の上、登録ボタンを押してください。