マリエの告発で大逆風! 正念場の出川哲朗が取るべき「リアクション」は?

エンタメ 芸能

  • ブックマーク

Advertisement

「ヤバイよヤバイよ」では済まされない状況の出川哲朗さん。島田紳助さんが男女の関係を迫った現場に同席し、止めるどころか勧めてきたとモデルのマリエさんが告発。当時まだ18歳だった彼女の傷は深く、出川さんをテレビで見るのも嫌と怒りをあらわにした。

 騒動を受けて、出川さんの所属事務所は「打ち上げで一度会ったものの、当該の事実はない」と発表。しかし出演中の経産省の動画が削除されるなど、疑惑一掃とは言いがたい状態だ。録音や録画はなく、当事者どうしの「言った・言わない」の記憶によらざるを得ない点も大きい。セクハラを訴える民事裁判では、日記などのメモも証拠になりうるが、マリエさんはそうした存在を明らかにはしていない。現状、裁判などを起こすつもりもないと語っている。出川さんにしてみれば、いったんひと区切りにするしかないのだろう。

 児童虐待や家庭内殺人が多いのは、他人を家に入れない家だそうだ。家庭の内部事情を知られることに拒否感が強い家ということだろう。芸能界を見ると、「○○ファミリー」と言われるタレントたちも、ある種特殊で閉鎖的なルールの中にいるように見える。紳助さんの「ヘキサゴンファミリー」、「小室ファミリー」、「アッコファミリー」……それは家族のように仲良し、という正のイメージだけではない。いずれもファミリーの主が絶対的権力を持ち、他のメンバーを従わせる高圧的な印象と背中合わせだ。今回のケースとは違うが、交際相手をデビューさせる小室さんの女癖の悪さや、ゲンコツを振りかざして共演者に迫るアッコさんのパワハラ的な振る舞い。近年ようやく取り沙汰されるようになったが、「その家庭にはその家庭のルールがある」「よその家庭に口出しするのは失礼」という遠慮も業界内にはあったのだろう。特に紳助さんの所属していた吉本興業や、アッコさんの所属するホリプロは大手である。「名門」に盾つくのには躊躇するはずだ。マリエさんも所属先から、「仕事がなくなるがそれでもいいか」と確認されたという。ファミリーの掟に反する者は消されても仕方がない。そんな異様な雰囲気が常態化していたのだろう。マリエさんも「殺されるかも」と繰り返していたが、「体一つで2億稼いだ」と豪語した岡本夏生さんでさえ、「消されるかも」とおびえていた。

 だから出川さんの名前が出て、少し不思議に感じたのだ。紳助さんファミリーだったっけ?女性の尊厳よりファミリーという立場だったっけ?と。事務所も違うし、共演が多かった記憶もない。むしろ「アッコにおまかせ!」の印象からアッコさんファミリーか、事務所同期の内村光良さんファミリー、今なら「イッテQ!」ファミリーというイメージが強い。番組内では「出川ガールズ」なる後輩女性たちとのやりとりも好評だ。

 裏を返せば、どこのファミリーに行ってもなじめる人当たりの良さとリアクションスキルがあったということだろう。だから権力志向の大物にも、お茶の間にも愛される。強権的な父親ではなく、永遠の末っ子ポジション。そして今回は、その長所が一転して災いしたと言えるのではないか。

次ページ:リーマンショックとSNS普及が壊したファミリー文化 出川さんはみんなの末っ子から「巣立つ」のか!?

前へ 1 2 次へ

[1/2ページ]

メールアドレス

利用規約を必ず確認の上、登録ボタンを押してください。