「山下泰裕」JOC会長が情けない男に見えてしまう…関係者は「ああ見えて出世欲が強い」

国内 政治

  • ブックマーク

Advertisement

小役人タイプ!?

 どうやら辞めないらしい──。スポーツ報知(電子版)は3月1日、「全柔連・山下泰裕会長が続投の意向を明かす 幹部のパワハラ疑惑で一時は辞任示唆も」との記事を配信した。

 ***

 2月26日、共同通信は「全柔連でパワハラ疑惑、公表せず 威圧的な言動、前事務局長退職」の記事を配信した。

《前事務局長が複数の職員に対して威圧的な言動を繰り返すなどパワーハラスメントが疑われる行為を繰り返していた》

 全日本柔道連盟(全柔連)会長であり、日本オリンピック委員会(JOC)会長でもある山下氏は、同日に記者会見を開いた。

 自分の責任が大きく、全柔連会長としての職責を果たしていなかったと陳謝した。ここまではいい。その後が問題だった。

 コンプライアンス委員会からパワハラの報告書を受け取った山下会長は、4人の副委員長と協議。懲戒委員会は開催せず、理事会への報告とマスコミへの発表も、共に見送ると決めたことも明らかになったのだ。

 完全な「密室協議」が行われていたことに、世論もメディアも反発した。ここでは2紙の記事見出しをご紹介しよう。

“逃げの一手”

◆「【記者の目】山下泰裕会長が隠蔽したと取られても仕方ないだろう…全柔連パワハラ疑惑」(2月27日:スポーツ報知・電子版)

◆「今度は全柔連のパワハラ隠蔽疑惑 山下泰裕会長の無責任すぎる対応」(同日:日刊ゲンダイDIGITAL)

 記者会見で山下会長は進退についても触れ、「自分だけでは判断できないが、全ての可能性がある」などと発言。複数のメディアが辞任の可能性を報じた。

 ところが2月27日頃から、一部の通信社やスポーツ紙が「続投」の可能性を報道。そして3月1日、冒頭でご紹介した記事のように、スポーツ報知が本人に訊いて確定的になったというわけだ。

 さて、ここで時計の針を大きく戻そう。2013年3月、全柔連が日本スポーツ振興センターから助成金を不正受給していた問題が発覚した。

 当時の会長は上村春樹氏(70)。山下氏は同年8月に全柔連の理事に再任され、副会長に就任した。当時、取材に当たっていた記者が振り返る。

「当時の山下さんは逃げの一手でした。新聞社だけでなく、テレビ局や週刊誌など、ありとあらゆるメディアが詰めかけても、完全な取材拒否。全柔連が自浄作用を発揮するか大きな注目が集まっており、山下さんは副会長という要職に就いていました。説明責任が求められていたはずですが、その義務を山下さんが果たすことはありませんでした」

次ページ:山下会長は密室好き!?

前へ 1 2 次へ

[1/2ページ]

メールアドレス

利用規約を必ず確認の上、登録ボタンを押してください。