女性記者との不倫がバレた埼玉県警警視 県警が昨春までの所属部署を隠したい理由

国内 社会

  • ブックマーク

Advertisement

 埼玉県警の監察官室による内部調査で、刑事総務課長が女性記者と不倫関係にあったことが発覚した。実はこの幹部警察官は元監察官。一方の記者は、取材倫理を問われることになり……。

 ***

︎読売新聞がベタで報じた“スクープ”

 この件をいち早く報じたのは読売新聞である。1月19日、第三社会面の隅に「女性問題で警視処分へ 埼玉県警」という見出しの一段記事が載った。

〈埼玉県警の50歳代の男性警視が、共同通信社の女性記者と不倫関係にあったとして、県警が処分を検討していることが18日、関係者への取材でわかった。警視は退職届を提出しており、3月に自主退職予定という。

 関係者によると、昨年5~6月頃、2人の関係について匿名の告発文書が寄せられ、県警監察官室が調べたところ、警視は既婚者にもかかわらず、女性と不適切な交友関係を持っていたことが確認され、警視も認めた。

 県警監察官室は「個別の案件の調査実施の有無については回答を差し控える」としている。共同通信社は読売新聞の取材に「内容については把握しておらず、コメントできない」としている〉

女性記者は、警視庁記者クラブに“栄転”していた

 読売の愛読者でも、つい見落としてしまいそうな短い“ベタ記事”である。だが、いま新聞記者たちは、このニュースで持ちきりなのだ。警視庁クラブの記者が語る。

「この共同通信の女性記者は、現在は警視庁クラブに所属しています。昨年の5月頃に、埼玉県警担当から警視庁の捜査一課担当に転属となったのですが、読売が報じた途端に姿が見えなくなりました。会社から出勤停止を言い渡されたと聞いています」

 新聞記者は入社してから数年、地方周りをして“修行”する。その後、本社にあがり、政治部、社会部、経済部などと割り振られるのだが、社会部の場合、警視庁クラブに配属されるのは優秀な記者だけだ。

「中でも凶悪事件を扱う捜査一課を担当する、通称“イッカタン”はエース級が投入される部署です。彼女も地方で名を馳せたからこそ抜擢されたのでしょう。ただ、前任地である埼玉県警クラブで取材先と不適切な関係にあったことが事実ならば、彼女のキャリアに大きく傷がついてしまいます。年齢は30代前半で、見た目はどちらかというと地味だったので、みんな『まさかあの子が』と衝撃を受けています」(同・記者)

次ページ:ノンキャリの出世頭だった男性警視

前へ 1 2 次へ

[1/2ページ]

メールアドレス

利用規約を必ず確認の上、登録ボタンを押してください。