マスク着用を求められ検便を投げ付けた赤磐元市議の素顔 ワシの好きなようにやるんじゃ

国内 政治

  • ブックマーク

Advertisement

 11月4日、岡山県赤磐市の行本恭庸(ゆくもとやすのぶ)氏(73)が、大腸がん検診で訪れた熊山保健福祉総合センターで、マスク着用を求めた女性職員に対して「この若造が!」と恫喝した。実は、今年1月にも似たような問題を起こし、9月に議員辞職勧告決議案が可決されていた。1日付で市議を辞職した行本氏、一体、どういう人物なのか。

 ***

 保健福祉総合センターの受付女性からマスクの着用を求められると、行本市議は「検体を出すだけなのにマスクは必要ない」と大声で怒鳴り散らし、便が入った検体袋を近くの机に投げつけたという。

 その後、車へマスクを取りに戻り、今度は着用して女性職員の前に現れ、「この若造が!」と恫喝したのだ。

 この威圧的な言動が報じられると、ネット上では非難の声が殺到した。

《正直「マスクハラスメントだな」と思うこともあるけど、マスクが踏み絵になって不真面目で自分の主張をゆずらない思いやりの無い人があぶり出されてますね。
威力業務妨害じゃないの?》

《マスク着用問題というか、人に指示されることが嫌いな典型的な世代のおじいさんが、当たり前のことを指摘されて、人に頭を下げたことが無いか、頭を下げたら負けという勘違いから、大騒ぎしたという話ですよね。》

障害者も恫喝

 行本市議は、今年1月にも問題を起こしている。障害者に就労機会を提供する福祉事業所の女性職員とその利用者5人が市役所3階のトイレを清掃していたところ、「議会や委員会がある時はすぐ使えるよう考えられえ」と恫喝し、障害者を怯えさせたのだった。

 それ以来、事業所は議会や委員会のある日はトイレ清掃を取り止め、その影響でそれまで働いていた人たちの仕事も減った。事態を重く見た市議会は議員辞職勧告決議案を提出、9月に可決されている。

「辞職勧告決議案が可決された後も、彼はまったく反省してなかったですね」

 そう語るのは、ある赤磐市議だ。

「彼は、岡山工業高校を卒業して、地元の建設会社に勤務。その後、熊山町議選に出馬して、町議を5期務め、在任中は町議会の議長もやっています」

 熊山町は2005年、他の赤磐郡3町と合併して赤磐市になった。行本氏は05年4月の赤磐市議選に出馬するも、落選。09年の市議選で初当選を果たし、3期目だった。一貫して無所属だ。

「彼は頭は切れるんですが、子どもみたいなところがあるんです。いつも威張っていて、短気で、集団の中で自分が中心でないと気が済まない人なんです。意見が通らないと、すぐカッとなって怒鳴り散らすんです」(同)

次ページ:ワシはもう帰る

前へ 1 2 次へ

[1/2ページ]

メールアドレス

利用規約を必ず確認の上、登録ボタンを押してください。