「紀子さま」誕生日の回答と“コロナが落ち着けば会見”の「眞子さま・小室圭さん」

国内 社会

  • ブックマーク

Advertisement

《長女の気持ちをできる限り尊重したい》

 秋篠宮妃の紀子さまは、9月11日、54歳の誕生日を迎えられた。紀子さまは、誕生日にあたって、記者の質問に文書で回答を寄せられ、その中には、眞子さま(28)と小室圭さん(28)の結婚に関するものもあった。秋篠宮さまは昨年11月の記者会見で「何らかのことは発表する必要がある」と述べられ、そしてお二人は共に10月に誕生日を迎えられることもあり、何らかの“タイミング”を巡る動きが出てはいるが…‥。

 ***

 お二人の結婚に関する質問と紀子さまのご回答は以下の通りである。

――眞子さまと小室圭さんの結婚に関する行事が延期されてから2年半が過ぎました。秋篠宮さまは昨年11月の記者会見で「何らかのことは発表する必要がある」と述べられていましたが、現状や見通しについてはいかがでしょうか。母親としての眞子さまへの思いと合わせて、親子で話し合われていることがあればお聞かせください。

《長女の結婚については、対話を重ねながら、親として娘の気持ちを受け止め、一緒に考えていくことが大切だと考えています。その中では,共感したり意見が違ったりすることもありますが、お互いに必要だと思うことを伝え合いつつ、長女の気持ちをできる限り尊重したいと思っております。現状や見通しを含め、話したことの内容をお伝えすることは控えさせていただきます》

 宮内庁関係者に聞くと、

「ある程度、現状を追認されたのかなという印象がありますね。今回の『ご回答』で、対話の重要性や一緒に考えていくことの大切さに触れていらっしゃいますね」

 結婚という人生の一大事。そこに親子の対話や会話は当然あるべきだろうが、

「実際、秋篠宮さまご夫妻と眞子さまとの間で、結婚のことについて突っ込んだ話し合いをされているようにはお見受けできないです」

次ページ:コロナが落ち着いた段階で帰国して…

前へ 1 2 次へ

[1/2ページ]

メールアドレス

利用規約を必ず確認の上、登録ボタンを押してください。