11失点の藤浪晋太郎 欠陥フォームを修正できるかは“運次第”という指摘

スポーツ 野球

  • ブックマーク

Advertisement

自己管理にも問題

 YAHOO!ニュースのトピックスは9月5日、デイリースポーツの「阪神・藤浪、ベンチで涙 球団ワーストの11失点『崩れてチームに迷惑を…』」の記事を掲載した(註:全角数字を半角にするなど、デイリー新潮の表記法に合わせた、以下同)。

 ***

 記事の冒頭を、引用させていただく。

《阪神の藤浪晋太郎投手が4回2/3を9安打、自己ワーストの11失点で降板。球団史上でも、1人の投手による11失点はワーストの記録となった》

《押し出し四球を含む6四球に、2失策と野手のミスも響いた登板。逆転優勝に向け、チームとして負けられない一戦で、苦しい投球となってしまった》

 藤浪は1994年4月生まれの26歳。その経歴を改めて振り返ると、20代という若さにもかかわらず、既に“天国と地獄”の両方を味わっていると言える。

 2012年、春のセンバツと夏の甲子園でともに優勝を果たした。春は全5試合で球速150キロ以上を計測。夏は決勝戦で史上最速の153キロを記録し、史上最多タイの14奪三振と圧巻の“投手ショー”を見せた。

 ドラフト会議は阪神、オリックス、ヤクルト、ロッテの4球団から1巡目指名を受けた。クジを引き当てたのは、当時の和田豊監督(58)だった。

コロナにも感染

 プロ入り後の成績は表にまとめてみた。ご覧いただこう。

 13~15年は絶好調、16~19年は絶不調と、くっきり明暗が分かれている。特に不振にあえぐようになってからは、四死球の多さが物議を醸すようになった。

 17年4月のヤクルト戦では9四死球。畠山和洋(37)に対する死球では、両チームによる乱闘騒ぎに発展した。

 同年8月の広島戦では、2回に大瀬良大地(29)、4回に菊池涼介(30)に死球。京セラドームの広島ファンは騒然となった。この試合では7四死球を記録した。

 更に今年はグラウンドの外で不祥事を起こした。女性を含む十数人で会食して新型コロナウイルスに感染。退院・復帰後も遅刻を問題視されて2軍に降格となったのだ。

 7月23日の広島戦で初登板。好投に甲子園のファンは惜しみない拍手を送ったが、6回に逆転満塁ホームランを被弾してしまう。

次ページ:弱いメンタル

前へ 1 2 3 次へ

[1/3ページ]

メールアドレス

利用規約を必ず確認の上、登録ボタンを押してください。