日韓関係を壊したのは誰か? 竹島上陸、通貨スワップ終了、告げ口外交…

国際 韓国・北朝鮮

  • ブックマーク

Advertisement

良好だった10年前から坂道を転がるように

 冬季五輪が開催された韓国江原道平昌の私設植物園に「永遠の贖罪」という像が設置された。日韓関係悪化の極北とも思われる事態を目の当たりにしたいま、改めてこの10年を振り返ってみたい。韓国では「イザカヤ」ブーム、日本ではヨン様・K-POPブームがピークを迎えていたあの頃から、「3・11」による風評被害、慰安婦像設置、通貨スワップ、告げ口外交、世界文化遺産登録の阻止運動……。関係崩壊の火種を起こすのはいつも隣国だった。

 10年前、日韓関係は良好だった。2010年頃の韓国は第2次日本食ブームがピークを迎えていた。ソウル五輪と前後して第1次日本食ブームがはじまり、日式レストランが誕生して、日本食は高級料理として定着した。

 第2次日本食ブームは日本酒が牽引した。日本酒は「サケ」と呼ばれ、「イザカヤ」と呼ばれた日本酒を提供する店が増殖し、人々は「ダイギンジョウ」や「ジュンマイシュ」を違いもわからず懐事情で注文した。200を超える銘柄が韓国に集まった。

 一方、日本はヨン様人気が牽引した韓流ドラマブームは収束したが、変わってK-POPが若者を中心に広がった。

 韓国は日本酒ブーム、日本はK-POP旋風が巻き起こり、2010年の訪日韓国人は前年比53.8%増の244万人に達し、訪韓日本人も300万人を超えるなど、訪韓日本人と訪日韓国人と合わせた日韓往来数は500万人を突破した。

 翌11年3月に日本を襲った東日本大震災の後、韓国の日本酒ブームは終焉した。福島原発の事故で、日本の食品は放射能に汚染されているという噂が流布したのだ。

「フクシマ」と同じ「フク」で始まるという理由から福岡県産の食品も敬遠され、当局は沖縄産の黒糖の輸入すら拒絶した。福岡や沖縄より福島に近い日本海から韓国の漁港に水揚げされた魚介類はノーチェックだったのだが。

 訪日韓国人は激減したが、訪韓日本人は増加した。

次ページ:慰安婦像の設置から大統領として初の竹島上陸

前へ 1 2 3 4 次へ

[1/4ページ]

メールアドレス

利用規約を必ず確認の上、登録ボタンを押してください。