「えみちゃんねる」突然の終了がどれだけ異例のことか 過去のケースと比較すると…

エンタメ 芸能

  • ブックマーク

Advertisement

 7月24日、いきなり終了した「快傑えみちゃんねる」(関西テレビ)。関西ローカルの番組とはいえ、25年も続く人気番組で、MCは西の女帝・上沼恵美子(65)だ。番組内での発言もスポーツ紙で度々取り上げられていた。ところが、最終回は通常通りに進行したものの、上沼から肉声の挨拶も無いまま幕を下ろした。これには東京のテレビマンたちも驚きを隠さない。

 ***

 関西テレビ(カンテレ)から番組終了の発表があったのは最終回の3日前、21日のことだった。民放プロデューサーは言う。

「バラエティ番組の打ち切りといえば、視聴率が取れないか、ヤラセなど不祥事の発覚した時と、相場は決まっています。たとえ低視聴率であっても、期末まではなんとか放送するものです。対して『えみちゃんねる』は、番組存続に関わるような不祥事は聞きませんし、むしろカンテレの中では唯一と言っていいほどの人気番組です。カンテレがやめさせたいはずがないのですが、新聞各紙の取材に対し、カンテレ広報は『7月に25周年を迎え、番組として一定の役割を果たすことができた』などと答えていました。それなら、なおのこと総集編なり、特番なりを放送しなければ不自然ですが、それも無く突然終了とは……」

夫はカンテレの元常務

 さらに、不自然と感じるのは、カンテレの番組だったということだ。

「彼女の旦那さんは上沼真平(73)といって、関西テレビの元プロデューサーで同社の常務取締役まで務めた、関西人なら誰でも知っている有名人です。すでに会社を退職しているとはいえ、カンテレとは切っても切れない縁があったはず。にもかかわらず、上沼さんはカンテレ唯一のレギュラー番組だった『えみちゃんねる』を降りたわけです。今やカンテレにも彼女に物言える人がいなくなったということでしょうか」(同)

 上沼といえば一昨年、M-1グランプリで彼女の審査に不満を抱いた若手芸人が、ネット動画で不満をぶちまけて、大問題に発展したことがあった。その際、ダウンタウンの松本人志(56)は「彼らは勉強不足。上沼さんが、どれだけの人か分かってない」と苦言を呈したが、どれだけの人なのだろうか。上方芸能に詳しい業界人は言う。

次ページ:上沼恵美子とは

前へ 1 2 3 次へ

[1/3ページ]

メールアドレス

利用規約を必ず確認の上、登録ボタンを押してください。