「慰安婦少女の前に跪き謝罪する安倍首相」像…私費で建設した本人が取材に語る

国際 韓国・北朝鮮

  • ブックマーク

Advertisement

「罪滅ぼしの対象をはっきり形作る必要があり…」

 江原道平昌・韓国自生植物園内に、「慰安婦少女像の前にひざまずいて贖罪する安倍晋三首相」を表現した造形物を設置。8月10日から公開されるというニュースが流れ、議論を呼んでいる。7月上旬には、慰安婦おばあさんこと李容洙(イ・ヨンス)さんが、「日本の中心に少女像を立てて行き来する人たちみんなが見られるようにしてほしい」と発言。つい最近まで、正義記憶連帯の各種疑惑を暴露してきた張本人の変節もまた訝しいものだが……。ともあれ図らずも、「慰安婦像新設」の空気が醸成されてきているのは偽らざる事実だ。

 ***

 7月26日、韓国江原道平昌に位置する韓国自生植物園は、8月10日に五台山の麓で「永遠の贖罪」と題した造形物を一般公開すると発表した。

 彫像の名は反日小説『アリラン』で有名な作家・趙廷来(チョ・ジョンレ)が名付けた。このニュースを25日に韓国で初めて紹介した京郷新聞は「この造形物は、座っている1・5mの慰安婦少女像の前で、1・8mの安倍首相の銅像がひざまずいて謝罪をしている姿だ」と報じた。

 造形物を私費で造成した韓国自生植物園の金昌烈(キム・チャンリョル)園長は、「罪滅ぼしの対象をはっきり形作る必要があり、少女像が向き合うものは安倍に象徴させて造成した」と述べている。

 それ以降、韓国メディアは、

《「少女像にひざまずいた安倍氏」造形物に賛否論争》(ソウル経済)

《「永遠の贖罪」少女像にひざまずく安倍氏「私費で助成」》(ソウル新聞)

《少女像の前で罪を償う安倍像をどう思いますか》(朝鮮日報)

《ひざまずいた安倍像を見る不便さ》(韓国日報)

 などと相次いで報道している。

次ページ:「除幕式はキャンセル。行事自体が開かれない」と回答したが…

前へ 1 2 3 4 次へ

[1/4ページ]

メールアドレス

利用規約を必ず確認の上、登録ボタンを押してください。