赤木野々花、池田伸子、副島萌生……NHK女子アナ“隠れた実力派”3人の魅力

エンタメ 芸能

  • ブックマーク

Advertisement

隠れた実力派

 現在のNHKを代表する女子アナといえば、平日版の「NHKニュースおはよう日本」(4:30)の桑子真帆アナ(33)、同じく平日版の「NHKニュース7」(19:00)の上原光紀アナ(29)、「ニュースウオッチ9」(21:00)の和久田麻由子アナ(31)、そして平日夜に放送されている「ニュースきょう一日」(23:15)の井上あさひアナ(38)の“四天王”だろう。

 ***

 この4人に「あさイチ」(平日・8:15)を担当している近江友里恵アナ(31)を入れて“トップ5”としてもいいかもしれない。

 だが、この5人の影に隠れた実力派のバイプレイヤー的女子アナがNHKにはまだまだたくさん存在するのだ。

 そこで今回は隠れた実力派の中から3人をピックアップ、その人となりや魅力を紹介しようと思う。

 まず1人目は赤木野々花アナだ。彼女は岡山県出身で90年8月8日生まれの29歳である。

 慶応義塾大学の総合政策学部を卒業後、13年4月に入局すると、徳島放送局に赴任した。そこで「とくしまニュース845」などのニュース番組や県内のニュース・中継リポートを精力的にこなしている。

 さらに15年春には大阪放送局へと異動、そこでも夕方のニュースワイド「ニュースほっと関西」をメインで担当するなど、一貫して報道畑での活躍が目立っている。

 17年4月からは東京アナウンス室に配属され、「NHKニュースおはよう日本」の平日の前半パートのキャスターに就任(近江友里恵アナと隔週で担当)。いわば局の“早朝の顔”となった。しかし、この番組は1年で降板してしまったため、お茶の間にあまり浸透しなかった。

 だが、そんな赤木アナの魅力はニュース/報道番組よりも他の演者とやりとりをするバラエティ番組で発揮される。

 今年3月17日からMCを担当している「うたコン」(火曜19:57~20:42)ではもう一人の司会者・谷原章介(47)と軽妙なやり取りを毎回展開し、評判になっているという。

 初登場の回から、谷原と息がピッタリと合っていたのには驚かされた。コロナ禍で谷原のみリモート出演で、冒頭に2人声を合わせる番組タイトルコールでなかなか息が合わない……というハプニングもあったが、それも笑いに変えたのもお見事だった。

 彼女の面白さが最も発揮されるのは、「ネーミングバラエティー 日本人のおなまえっ!」(木曜19:57)だろう。

 名字を筆頭にさまざまな“モノのお名前”の由来などを紹介し、その歴史を掘り下げる教養バラエティ番組である。

 赤木アナは東京への異動直後からこの番組を担当、メインMCを務めるフリーアナウンサー・古舘伊知郎(65)の進行を補佐するサブMCという役割を担っているのだが……。

 そもそもメイン司会に“実況の達人”“しゃべりの天才”古舘伊知郎を起用している時点で、“段取り”という言葉とは無縁の番組になることは容易に予想がつく。

次ページ:ボケが魅力の赤木アナ

前へ 1 2 3 4 次へ

[1/4ページ]

メールアドレス

利用規約を必ず確認の上、登録ボタンを押してください。