新型コロナの予防には免疫力アップ 最も効果のある食べ物は?

ライフ 食・暮らし

  • ブックマーク

Advertisement

 新型コロナウイルスは感染しても約80%が軽症で、その多くが無症状感染者だ。だが、その一方で、重傷化したり亡くなる人もいる。この違いは何かというと、免疫力の差だという。感染免疫学が専門の医学博士、藤田紘一郎氏が先日『免疫力 正しく知って、正しく整える』(ワニブックス│PLUS│新書)を出版した。免疫力が高まる食べ物について聞いた。

 ***

 これまで、人間に感染するコロナウイルスは6種類あるとされてきた。そのうち4つは、秋から春にかけて流行する風邪の原因ウイルス。残りの2つは、2002年に中国で流行した「SARS(サーズ)」と、2012年にサウジアラビアで流行した「MERS(マーズ)」。新型コロナは7つめのコロナウイルスということになる。

 現在、確認されているウイルスの中で、最も危険とされているのはエボラウイルスで、エボラ出血熱を発症すると致死率は50%前後になる。マーズの致死率は約35%、サーズは約10%。新型コロナの場合、ヨーロッパでは10%を超える国が多いが、日本では4・4%(5月16日現在)となっている。

「新型コロナは、無差別に人を重症化させるのではなく、免疫力の強い人には手出しができないウイルスです」

 と語るのは、藤田氏。糖尿病など基礎疾患がある人が亡くなるのは、免疫力が低下しているからだという。

「私たちの身体の中には、侵入してきたウイルスや細菌を排除する仕組みがあります。それが免疫です」

次ページ:免疫力を活性化する腸内細菌

前へ 1 2 次へ

[1/2ページ]

メールアドレス

利用規約を必ず確認の上、登録ボタンを押してください。