炎上中「福山哲郎」と「枝野幸男」、「小沢一郎」との懇談でも埋めがたい溝

国内 政治

  • ブックマーク

Advertisement

 新型コロナウイルス感染症対策専門家会議の尾身茂副座長に対し、国会で質問した立憲民主党の福山哲郎参院議員。その追及の仕方が陰湿だ、口ぶりが尊大だなどと炎上し、ツイッターでハッシュタグ「福山哲郎議員の辞職を求めます」がトレンド1位になった。一方で悲しいかな、全く話題にならなかったのは、5月22日に行った小沢一郎氏との“懇談”である。

炎上中に“壊し屋”を訪問

「小沢さんとの懇談のことは、福山さん自身がツイッターで発信しているんですが、永田町の住民でも、“え、そうだったの?”と言う反応が少なくありませんでした」

 と、永田町関係者。

 確かにツイッターには、立憲民主党の枝野幸男代表と福山幹事長が国民民主党の小沢一郎氏の事務所を訪ねたとある。コンセンサスを得た内容のひとつが、《コロナが落ち着くことを前提とするも、衆議院議員の任期終了まで1年余りとなっており、野党が結束して安倍政権に対峙することが求められている。1日も早い野党の大きな結集を図るため、意見交換を重ね、実現に向けて力を尽くしていく》というものだ。

 耳にタコどころではない野党共闘・連合に関する話なのだが、

「そもそも小沢さんが国民民主にいるってことがほとんど知られていないかもしれませんね(笑)。それで、この懇談の席に、国民の玉木さん(雄一郎・代表)がいないのを、意味ありげに捉えられても仕方ないでしょう。玉木さんは支持率1%にほとんど手が届かないとはいえ、公党の代表。だから居心地がいい。街頭演説に人が集まらなさすぎて、バイトに来てもらわなきゃならないほど人気・知名度がないらしいですが、お金は自由に使えますからね。それが仮に両党が合併ともなれば、一兵卒とは言わないまでも実質的に何もできなくなる。玉木さんにとってそれはウェルカムではありません」

 実際、かねて失言グセで知られる立民の赤松広隆代議士(現・衆院副議長)は、こう語り、物議を醸したことがある。

《(国民民主党などとの政党合流協議について)この間も、(立憲の)枝野(幸男)代表に言いました》

《向こう(国民民主)も何もないとかわいそうですから、(国民代表の)玉木(雄一郎)も代表代行ぐらいで、ちょっと横に置くぐらいの形で最後は決着をつけたらどうかときつく言っておきました》

次ページ:共産党とのタッグを視野

前へ 1 2 次へ

[1/2ページ]

メールアドレス

利用規約を必ず確認の上、登録ボタンを押してください。