浜崎あゆみドラマ「田中みな実」快演・怪演のヒミツ、ほぼ毎日共演した人物が明かす

エンタメ 芸能

  • ブックマーク

Advertisement

 局アナ時代は嫌われキャラだった田中みな実。独立後は才能が開花し、タレント業は引く手あまたで写真集は大ヒット。話題のドラマ「M 愛すべき人がいて」では、堂々の快演・怪演で女優としての存在感もアピールした。その才能について、1年半に亘ってほぼ毎日共演した経験のある徳光正行が明かす。

どこで礼香が出てくるの?

 3月から続く新型コロナ禍において、連日放送されるニュースやワイドショーに、辟易している方も多いことでしょう。

 そんな中、コロナ騒動などはお構いなしに(そもそもニュースとドラマではテレビ内での存在意義が違うので当たり前ではありますが)、異彩を放ち耳目を集めるドラマが、毎週土曜日の深夜に放送されています。「M 愛すべき人がいて」(テレ朝系)……。第1話の放送から話題を呼び、毎回放送終了後には、SNSがざわつく事態が発生しているそうです。

 私などの昭和生まれの人間からすると、主にTBS系で放送されていた大映テレビ制作のドラマ(堀ちえみ主演「スチュワーデス物語」やいとうまい子主演「不良少女と呼ばれて」などが代表作)やフジテレビ系で放送されていた昼ドラ(高木美保主演の「華の嵐」や横山めぐみ主演の「真珠夫人」などが代表作)を彷彿とさせるわかりやすい愛憎劇が時を経て再び脚光を浴びていることに嬉しさを感じるのですが、なんでも10代や20代の若者からの支持も得ているとのことだそうです。

 我々世代の既視感とは違い、彼ら世代にとっては本能むき出しの大きな芝居やわざとらしい演出(褒め言葉)が新鮮に思えて夢中になっているのかな?と、足りない頭ながら推考してしまいます。

 原作もさることながら、脚本を担当している鈴木おさむ氏は、そのあたりもしっかりと考察しセリフに落としていることでしょう、流石でございます。

 そしてこの「M 愛すべき人がいて」の中でひときわ存在感を放っているのが姫野礼香役を怪演している田中みな実さんではないでしょうか?(眼帯キャラって、昭和の悪役プロレスラーじゃないんだから)

 初めはその出で立ちに嘲笑し、ツッコミも入れたくなったのですが、回を重ねるごとに彼女こそがこのドラマのキモになっているのでは?と思うほどの迫真の演技を目の当たりにし、「どこで礼香が出てくるの?」と礼香探しをしている自分に気付かされた時、彼女は私にとってのかつての共演者ではなく、女優田中みな実なのだと思わされる次第であります。

「かつての共演者?」そう感じた方が多いかと存じますが、田中みな実さんと私はTOKYO MXで放送されていた「ひるキュン!」(2016年10月~2019年3月末)というお昼の情報番組で2017年10月~2019年3月末まで月曜日~金曜日ほぼ毎日共演させていただいていたのです。

 わずか1年半ではありますが、ここからは私が間近で見てきた田中みな実さんについて感じたことを記させていただきます。

次ページ:容姿で損をしていたんだな

前へ 1 2 次へ

[1/2ページ]

メールアドレス

利用規約を必ず確認の上、登録ボタンを押してください。