【コロナ禍】乃木坂46・白石麻衣さん卒業公演の無期延期が1000万人を救うカラクリ

エンタメ 芸能

  • ブックマーク

Advertisement

遅刻も弱音もカンシャクもなし

 乃木坂46の白石麻衣さんの卒業延期が発表されました。新型コロナウイルスの影響がなければ、5月5、6、7日の東京ドーム公演で卒業予定だったそうです。

 乃木坂46の人気はご承知の通りだとは思いますが、改めて驚かされたのは、白石麻衣さんの卒業コンサートが3日間に亘って開催されるはずだったこと。過去に3日に亘って卒業もしくは引退公演を行った人はいたでしょうか?

 しかもコンサート仕様だと5万人は収容できる東京ドームで! 単純計算でも15万人の人が見送る形のビッグイベントということになります。本題に入る前に、コンサートを始めとするイベントに携わる方々の話をしたいと思います。

 私の知人にもイベント業者がおりまして、彼らは異口同音にとにかく見通しが立たない、会社を一時的に畳むかもしれないと嘆いております。彼らの仕事はイベントが開催されて初めて収入が発生するシステムなので、イベントそのものが中止や延期になってしまうと、全く実入りがない状態になってしまうのです。

 そして緊急事態宣言が解除されたとしても、オーバーシュートの危険性をはらんだ大きなイベントは、さらにしばらくの自粛を求められる可能性が高いそうです。年内は難しいという意見も出ているとのことでした。一体、どのタイミングでどのような形で収束を迎えることができるのでしょうか? 国の判断が待たれるところであります。

 戻りまして乃木坂46、そして白石麻衣さんについてのお話です。ファンとして、最初にお伝えしておきたいのは、彼女たちは今まで決して平坦な道を歩んできたわけではないということです。AKB48の公式ライバルとしてデビューしましたが、初めのうちは世間に届かないどころか「AKBの紛い物」のような扱いもされていました。

 もどかしさや苦悩を抱えていた彼女たちは、シングルデビューからおよそ1年後「君の名は希望」という楽曲に出合い、オリジナリティ確立への第一歩を歩み始めました(少々私見が入ります)。もっとも絶対的な認知度や爆発的な人気を決定付けた「インフルエンサー」を歌うまでには、さらに4年の月日を要することになります。

 楽曲との出合いが彼女たちを向上させ進化させたのは間違いありません。グループ誕生後、アイドルとしての活動ではない雑誌モデルやファッションショー、バラエティ番組、そして映画やドラマに出演し、終始一貫して乃木坂46の知名度を上げようと突っ走ってきたのが白石麻衣さんでした。

 もちろん他のメンバーもそういった活動をしていましたが、乃木坂46のアイコンとして八面六臂の活躍をしたのは白石麻衣さんを置いて他にないでしょう。10代後半に芸能界入りして仕事に翻弄されると、愚痴を言ったり、周りに辛く当たったり、弱音を吐いたりするのも仕方ない面があります。しかし、彼女に関してはそういったところがまったくないと、関係者や元在籍メンバーからも聞きました。

 そして、前日深夜まで仕事が延びたとしても翌朝の集合に遅刻したことは一度もないそうです。

《白石さんがあそこまで頑張っているんだから、自分もしっかりしなくちゃ》

 そう口にはしないまでも、メンバーたちは、彼女のその仕事に対する姿勢を目の当たりにして、背筋を伸ばしたそうです。

次ページ:“破壊力”や“浸透力”

前へ 1 2 次へ

[1/2ページ]

メールアドレス

利用規約を必ず確認の上、登録ボタンを押してください。