「ヘンリー王子」王室離脱を認めたエリザベス女王の胸中 ナチスの亡霊がよぎったか

国際

  • ブックマーク

Advertisement

 当初、英国のヘンリー王子(35)とメーガン妃(38)の王室離脱問題は結論が出るまでに時間がかかるものと思われた。ところが1月18日、2人の王室離脱が正式に発表された。英国王室に詳しいジャーナリストの多賀幹子氏は、今回の問題でエリザベス女王(93)の頭によぎったのは、84年前の国王エドワード8世(1894~1972)の退位だったという。

 ***

 1月8日、エリザベス女王に相談もなく、インスタグラムで王族離脱を発表したヘンリー王子とメーガン妃。この時点では、離脱後、税金は受け取らない代わりに、公務は減らすつもりだった。

「税金といっても、ヘンリー王子の収入のわずか5%、1500万円ほどです。残りの95%は父チャールズ皇太子(71)のコーンウォール領などからの収入で、3億円ほどあります。英王室の称号を手放さず、公務は自分たちの都合に合わせて選択する。これでは、ロイヤルという特権階級の権利だけ享受して、王室の義務を果たさないことになり、まさにいいとこ取り。エリザベス女王の怒りを買ったのです」

 と多賀氏は分析する。

 王室離脱の発表からわずか5日後の13日、エリザベス女王は王室の別邸サンドリンガムにチャーズル皇太子、ウィリアム王子(37)、ヘンリー王子を招いてロイヤル・サミットを開いた。

次ページ:第2のエドワード8世

前へ 1 2 次へ

[1/2ページ]

メールアドレス

利用規約を必ず確認の上、登録ボタンを押してください。