「秋ドラマ」13本総点検 辛口コラムニストが珍しく泣いた希少な作品は?

エンタメ 芸能

  • ブックマーク

Advertisement

 レーワ元年〆の第4コーナー、10-12月期の連ドラも続々と終わりつつあります。というわけで、さぁ参りましょうか、四半期プライム帯民放ドラマ駆け足総まくり!

 ***

 ……とカラ元気だしてみたものの、おしなべて低調だったなぁ、今クールも。師ならぬ身でも皆さんドタバタ走り回る忙しい年末ゆえ、語るに足らない作品(未満の何かも含む)及び、すでに充分語ってきた作品(以上の何かも含む)、計5本については、ココでタイトルと一言コメントだけ並べて「処理済み」印を押させてもらっちゃいます。

●「ハル~総合商社の女~」[テレ東系/月曜10時~]
 ワーキング&シングルマザーものにして商社モノという虻蜂&蠅取らず物件。実は企画も脚本もアリっちゃアリだったのに、主人公の中谷美紀が働く独母にも商社ウーマンにも見えなかったのが痛い。「ドラマBiz」枠は1-3月期の「よつば銀行」でも、真木よう子に「女・半沢直樹」、あるいはエージングの進んだ「花咲舞が黙ってない」を演らせようとしてコケた前科持ちで、主演女優選びが下手すぎ。というより、選んですらいないんじゃないの?

●「ドクターX~外科医・大門未知子~」[テレ朝系/木曜9時~]
 今シーズンは「平均視聴率が20%に届かないんじゃないか」と騒いでる人たちがいるけど、今まで20%を超えてたことこそ騒いだほうがいいでしょ、このシリーズ。「土曜でもなければワイドでもない土ワイ」としてよく出来てるのは確かだけれど、それ以上の何物でもないことに、ようやく世間も勘づいてきたってことか。今期は、ギャラの高そうな助演陣の出番が減って、それは主演の米倉涼子の取り分が高騰しすぎたからって見方も出てますが、役者でもセットでもケチったら即、リアル土ワイに転落っていうドラマだったからね、元々。

●「特命刑事 カクホの女2」[テレ東系/金曜8時~]
「ドクX」と「ハル」の駄目さを足して2で割らず、むしろ3を掛けた出来。「土曜でもなければワイドでもない土ワイ」、さらにはテレ朝系ですらない。同じ1990円のシャツでも、まだそれなりに手間とコストを掛けたユニクロのシャツと、紳士服チェーンの投げ売りコーナーのシャツは違う。ドラマへの本気や危機感を一切感じさせない点には、ある意味、感心させられました。

●「相棒 season18」[テレ朝系/水曜9時~]
「土曜でもなければワイドでもない土ワイ」だった時代は過ぎ去り、今期は右京さんの相棒も変わらず、左派の憂国路線も変わらず。安心安全&安定を声高に唱える詐話師が増える一方の今日このごろ、高いレベルで安心安全&安定、かつハラハラもできればスカッともできる長寿ドラマが見続けられることは、一服の精神安定剤です。

●「科捜研の女 Season19」[テレ朝系/木曜8時~]
「相棒」以上の古株(スタートは1年早い1999年!)でありながら、中身はいまだに「土曜でもなければワイドでもない土ワイ」でありつつ、今のシーズンは平成末年度から令和初年度を駆け抜ける通年放送でもあって、形の上では「NHKでもなければ歴史モノでもない大河」という面さえあり。古きが故に尊からず、長きが故に尊からず、安きが故に尊からず。駄菓子を超えた爺婆菓子(爺ちゃん婆ちゃんのウチの茶の間の炬燵の上の菓子入れにいつも入ってる定番菓子だが孫子は喰わない)の趣き。

次ページ:日テレの変態ラインナップ

前へ 1 2 3 次へ

[1/3ページ]

メールアドレス

利用規約を必ず確認の上、登録ボタンを押してください。