桜を見る会に紛れ込んだ半グレに「4600万円詐欺」「傷害」「牛殺し」で逮捕の過去

国内 政治

  • ブックマーク

Advertisement

 桜を見る会をめぐり、今度は「反社会的勢力の出席疑惑」が取り沙汰された。反社とされる人物と菅義偉官房長官が並ぶ写真がネットに出回ったことで、国会でも質問が飛ぶ事態となっている。が、その1週間以上前の時点で、永田町には怪文書が出回っていた。そこには件の菅官房長官の写真ほか、コワモテの男性たちが桜を見る会で並ぶ様子、上半身裸の男たちがシンガポールのリゾートホテルのプールにつかる場面をそれぞれ収めた写真が掲載されているのだ。

 暴力団事情に詳しいジャーナリストによれば、菅官房長官のツーショット写真のお相手は、有名な半グレ「A氏」の企業舎弟とされる人物で、桜を見る会の写真にはひげを蓄えたA氏も写っている。また、プールの写真は今年7月に撮られたものだといい、そこにもやはりA氏の姿が。そしてプールの写真の端に写るのは、沖縄県の指定暴力団「旭琉會」傘下、2代目功揚一家の狩俣重三総長(57)だ。桜を見る会に参加していた反社勢力として取り沙汰されてしまった狩俣総長は、「全く関与しておりません」と困惑気味に語る。

 ***

反社騒ぎの「桜を見る会」渦中の「暴力団総長」が実名証言(2/2)

 会に出席していたA氏とは、いかなる人物なのか。

「A氏は元々、大阪で地下格闘技の団体をやっていました。その団体のTシャツを着て繁華街をねり歩いたり、団体のステッカーを売っていただけならよかったのですが、そのうち、組合費などと称して飲食店などからみかじめ料を巻き上げるようになりましてね……」

 と、大阪府警関係者。

「それで、ミナミをシマとする地元の暴力団組織が“ヤクザの米櫃(びつ)荒らすんか!”と激怒して喧嘩に。最終的にはある大物暴力団組長が間に入って仲裁し、A氏は大阪を離れ、沖縄の石垣島で飲食業などをやるようになった。それが、4、5年前のことです」

 それだけの荒くれものだけに、前科前歴も“多彩”である。10年には、住宅ローン名目で金融機関から約4600万円をだまし取ったとして詐欺容疑で逮捕。14年には、知人の頭をビールジョッキで殴るなどしたとして傷害容疑で逮捕されている。また、

「15年には、食肉処理場以外の場所で牛を殺処分して、と畜場法違反容疑で大阪府警と沖縄県警に逮捕されています。A氏に“牛が殺されるところを見てみたい”と頼んだのは彼の家族。で、石垣市内の畜産場で、牛1頭をハンマーや刃物を使って殺し、解体したのです」(捜査関係者)

 そんな“牛殺し”の過去があるA氏についての沖縄県警の認識は、

「半グレの『Aグループ』のリーダーというもの。そのグループについては、『準暴力団』と位置付けています」(同)

 つまり、半グレグループのリーダーと、沖縄を地盤とする暴力団の総長が一緒に収まったのが、シンガポールのプールで撮られた写真ということになる。

次ページ:「原点に立ち返って」

前へ 1 2 次へ

[1/2ページ]

メールアドレス

利用規約を必ず確認の上、登録ボタンを押してください。