皇室カレンダーに大異変! 掲載順に見え隠れする元宮内庁長官「思い」の先走り

国内 社会

  • ブックマーク

Advertisement

 天皇陛下が即位を宣明される「即位礼正殿の儀」を今月22日に控え、宮内庁は慌ただしさを増すばかり。そうしたなか、つい先日、発売された「皇室カレンダー」が担当記者の間で波紋を呼んでいる。その背景には、上皇陛下から厚い信頼を寄せられた元長官の「思い」が見え隠れしていた。

 すでに頒布が開始されているため、現物を手にされた方もいるかもしれない。

 いわゆる「皇室カレンダー」は、宮内庁の許可を得て公益財団法人「菊葉文化協会」が製作・発行する。

 両陛下や皇族方の大判写真が2カ月ごと計6枚に分けて掲載され、1万部売れればヒットとされるカレンダー業界にあって、「例年9万部を発行する」(宮内庁担当記者)人気ぶり。しかし、来年のカレンダーを目にした記者は、ある「異変」に目を疑ったという。

「1枚目の1・2月は天皇ご一家の集合写真となるのが習わしで、令和2年版もそれを踏襲していました。ただ、驚いたのは3・4月に、散策される上皇ご夫妻のお写真が掲載されていたことです。多少の例外こそあれ、これまで集合写真に続くのは“今上陛下ご夫妻”のお写真でしたからね」

 確かにこのカレンダーでは、5・6月になって、ようやく愛犬「由莉」を伴った天皇皇后両陛下のお写真が現れる。

「他の記者たちも3・4月のお写真は天皇陛下と雅子さまが順当と考えていた。今上陛下は5月に即位されたため、今年のカレンダーは平成31年版。つまり、来年が新元号となって初めてのカレンダーなのです。にもかかわらず、上皇ご夫妻の掲載順の方が先というのには、どうしても違和感を覚えてしまいます」(同)

次ページ:“二重権威”

前へ 1 2 次へ

[1/2ページ]

メールアドレス

利用規約を必ず確認の上、登録ボタンを押してください。