ホリプロ二大「あざとい」枠女優 深キョンにお株を奪われ気味の石原さとみの生存戦略

エンタメ 芸能

  • ブックマーク

Advertisement

 石原さとみはいつまでイイ女枠を続けるのか。昨年の「高嶺の花」での高飛車で才能あふれる美人華道家役から引き続き、今クールの「Heaven?~ご苦楽レストラン~」でも変わり者で強引な美人オーナーを演じている。いっときやたらと篠原涼子が、なぜかイイ女系キャリアウーマン役ばかりやっていた時代を思い出す。

 石原が主演していた「リッチマン、プアウーマン」あたりはまだ、要領が悪いけど笑顔の可愛い頑張り屋、というステレオタイプの少女漫画的ヒロインがハマり役だったと感じる。そして彼女の名を一躍有名にした「失恋ショコラティエ」のサエコ役のあざとさと可愛さといったらなかった。10代の頃は太い眉毛とぶあつい唇で、野暮ったい印象さえあった彼女が、あれよあれよと垢抜けた小悪魔へ。むしろぶあつい唇を色っぽいチャームポイントに変えてきたのには驚いたものだ。なりたい顔の常連に選ばれ、憧れの女性芸能人としての地位を確実に築いていたのに、なんとなくここ最近は他の女優に押され気味のように感じる。

 その理由のひとつが、最近の石原の役選びではないか。ここ2~3年はキャリアに生きる気の強い女性ばかりを演じている。「シン・ゴジラ」のカヨコ役や、「地味にスゴイ!校閲ガール・河野悦子」の河野悦子役、「アンナチュラル」の三澄ミコト役。そして「高嶺の花」の月島もも役に、今クールの黒須仮名子役である。

 河野悦子役や三澄ミコト役ではそこまで感じなかったが、カヨコやもも、仮名子役を見るたび、何となくすわりの悪さを感じてしまう。それは早口で、自信過剰で、自分勝手な女を演じる石原が、役を二重に演じているように見えるからである。役そのものへの違和感というより、「色々世間が言ってるのは知ってるけど、それでも高飛車な役を割り切って演じている私、どうよ?」という勝ち気さを強く感じるのは私だけだろうか。役よりもその奥にある自意識が前面に出てくる女優、という印象なのである。

「シン・ゴジラ」でのカヨコ役の時、巻き舌英語でしゃべっていた時から、そういう役を演じる陶酔感みたいなものは漏れ出ていた。サエコ役に限らず、可愛さや女性性を出す役が多かっただけに、新境地という意気込みもあったのかもしれない。しかし高飛車イイ女役が続いている最近、投げやりさと紙一重のふてぶてしささえ出てきてしまっていないだろうか。

 石原さとみ、どこへ行く。なぜ彼女は、当たり役とも思えない高飛車イイ女系へのシフトをしているのだろう。そこで気づいたのは、石原の当たり役だった「ぶりっこあざとい枠」を、同じ事務所の深田恭子がここ5~6年、手放さないからではないか、ということである。

次ページ:深キョンと石原が見せる「白いあざとさ」と「黒いあざとさ」

前へ 1 2 次へ

[1/2ページ]

メールアドレス

利用規約を必ず確認の上、登録ボタンを押してください。