金正日の料理人「藤本健二氏」の身柄拘束情報が流れる背景 ハノイで激怒した金正恩

国際 韓国・北朝鮮

  • ブックマーク

Advertisement

情報は錯綜

 デイリー新潮は6月26日、「平壌で消えた金正日の料理人『藤本健二氏』 北朝鮮当局に身柄拘束されたとの情報も」の記事を配信した。

 ***

 藤本健二氏[年齢・本名非公開]は金正日[キム・ジョンイル](1941~2011)の料理人を務め、幼い時から金正恩[キム・ジョンウン](35?)の遊び相手を務めた。テレビで北朝鮮の情勢についてコメントする姿をご記憶の方も多いだろう。

 上記の記事では、公安関係者の証言を紹介した。藤本氏が北朝鮮で開いた日本料理店「たかはし」が閉じられており、本人とも連絡が取れないという内容だ。スパイ容疑で拘束されているという情報も乱れ飛んでいることも触れた。

 この記事を初報として、他メディアの報道も相次いだ。まず「WoW!Korea」が6月26日に「故金正日総書記の料理人だった『藤本氏』、平壌で身柄拘束か」との記事を配信。

 翌27日には中央日報の電子・日本語版が「『金正日の料理人』藤本健二氏、平壌で逮捕されたといううわさが…」の記事をアップした。

 この記事は《日本メディア「デイリー新潮」は》と出典を明記したほか、《北朝鮮ニュースを専門に扱う米国メディアNk Newsはこの日、「藤本氏の姿が見えないのは実際に逮捕されたのではなく、病気のためかもしれない」と報じた》と異なる見解を伝えたメディアの存在も紹介している。

 そして7月5日は朝日新聞(電子版)が「故金正日氏の料理人、平壌で所在不明に 拘束の情報も」と報じ、YAHOO!ニュースのトピックスにも選ばれた。

 朝日新聞も上記の記事で《政府関係者によると、北朝鮮当局から、国家機密に関わる情報を外部に漏らしたと疑われ、拘束されたという情報もある》と報じた。

 一方、BUSINESS INSIDER JAPANは7月8日、国際ジャーナリスト・高橋浩祐氏の署名原稿「故金正日の料理人『藤本健二氏』が平壌の日本料理店で目撃。無事確認される」を掲載した。

 文中ではデイリー新潮と朝日新聞の報道に触れた上で、日本の公安関係者の証言を掲載。タイトル通り、藤本氏の無事が確認されているとした。証言の部分だけを引用させていただく。

《「藤本氏が目撃されたり、拘束されたりしたという確固たる情報はここ数カ月、入ってきていなかった。もし藤本氏が拘束されていたのであれば、我々にも日本政府から調査指示が伝達されるはずだが、そうしたこともなかった」》

 この報道が事実だとすれば余計に、なぜ藤本氏のスパイ容疑説が流布されているのか、という疑問が生じる。北朝鮮の情勢に詳しい公安担当者は「話は今年2月27日と28日にベトナムのハノイで行われた、米朝首脳会談に遡ります」と明かす。

「2月22日にスペインのマドリードにある北朝鮮大使館が襲撃されました。数人の男が押し入り、館員を縛り上げるなどして、コンピューターを盗んだという事件です。実は金正恩委員長は、ハノイのホテルに滞在中、部屋のテレビで見たニュースで初めて襲撃事件を知ったというのです。なぜ報告が遅れたのか、事件を金委員長に報告すれば大目玉を食うことは分かりきっています。外務省と国家保衛部のどちらが報告するのか揉めているうちに、米朝首脳会談の日が来てしまったようなのです」

次ページ:囁かれる「アンドリュー・キム」の名

前へ 1 2 次へ

[1/2ページ]

メールアドレス

利用規約を必ず確認の上、登録ボタンを押してください。