「水素ガス吸入器」で認知機能が向上? お値段350万円、「エビデンスない」指摘も

ドクター新潮 健康 その他

  • ブックマーク

Advertisement

「水素ガス吸引」で万病退治・若返りは本当か(2/2)

 数年前の水素水ブームとはひと味違う、「水素ガス吸引」とは。その効果のほどは歌舞伎役者の坂東玉三郎も「疲れが取れるようになった」と太鼓判を押し、がん治療に水素吸入器を導入する医療施設の例もご紹介した。認知機能改善や若返りもあるという“吸引”事情をさらに探ってみよう。

 ***

週刊新潮」の20代男性記者も、へリックスジャパンの水素吸入器「Hycellvator ET100」を試してみた。都内にある同社に吸入室があるのだ。吸引前にあらかじめ左手薬指の毛細血管をチェックしたうえで、チューブの先端の二つの突起を鼻の穴に入れ、無味無臭の蒸気を60分吸った。その後、あらためて毛細血管を調べると、血流がスムーズで、血の色が濃くなっているように見えたのである。

 同社の有澤生晃社長は、

「水素を吸うと副交感神経が優位になって血流がよくなることは、血流スコープで確認できます」

 と語る。その結果なのかどうか、白髪が黒くなったとか、肌がツルツルになったという声も上がっているとか。ただし、この吸入器の価格は220万円と、なかなかの高額である。

 しかし、前回触れたように、玉三郎が愛用しているオプスの製品は1台350万円とさらに高額だ。それでも、同社の小林雅之社長は、

「政治家から芸能人、経営者、スポーツ選手まで、幅広い方にお使いいただいています」

 と言って、続ける。

「基本、健康長寿を目的にご利用いただいていますが、普段から強烈なプレッシャーに晒されている方などは、リラックス効果を求めておられます。俳優さんだと肌つやがよくなったとか、舞台に上がる方だと、大変な現場でもあとに疲れが残らないというお声も。スポーツ関係で、体が軽くなったとおっしゃる方もいます」

 同社の関係者によれば、市村正親と篠原涼子夫妻や、丸川珠代参議院議員、鳩山由紀夫元首相らもユーザーだという。

次ページ:認知機能が向上した

前へ 1 2 3 次へ

[1/3ページ]

メールアドレス

利用規約を必ず確認の上、登録ボタンを押してください。