山里亮太が結婚発表の翌日、日テレ「スッキリ」に出演してわかったこと

エンタメ2019年6月10日掲載

  • 共有
  • ブックマーク

 美女と野獣――はともかくとして、6月5日に蒼井優(33)との結婚を発表したお笑いコンビ・南海キャンディーズの山里亮太(42)が、翌6日の情報番組「スッキリ」(日本テレビ系)に生出演した。すると、第一部(8時~9時半)の平均視聴率が11・4%(ビデオリサーチ調べ・関東地区、以下同じ)、瞬間最高視聴率では13・1%を記録したのである。

 もちろん「スッキリ」スタッフは大喜びだ。なにしろこの日、日テレで放送された全ての番組の中でトップだったのだ。しかし、他局だって負けてはいない。山ちゃんの出番を手ぐすね引いて待っている。

 ***

 他局プロデューサーも驚いた。

「6日の、日テレの夜番組は『THE突破ファイル』6.2%、『ぐるぐるナインティナイン』9・9%、『秘密のケンミンSHOW』10・6%、『ダウンタウンDX』8・0%と、いずれも『スッキリ』に及ばなかった。いくら、新聞ラテ欄の煽りがあったとはいえ、芸人と女優の結婚がこれほどの数字を叩き出したのは久しぶりです。2人の結婚に世間の関心がこんなに高いとはびっくりですね」

 ちなみに、「スッキリ」のラテ欄にはこうあった。

〈祝結婚SP 山ちゃんが緊急生出演 蒼井優さんと電撃結婚 全ての謎答えさせます ①運命の初食事会会話 ②プロポーズと答えは ③裏切られた…芸能界親友恨み節と㊙暴露 ④皆様の質問を募集中〉

 他局の情報番組も揃って2人の結婚を報じる中、山里本人が生出演というのだから、これは強い。

「芸人と女優の結婚で視聴率を取ったのは、最近ではアンジャッシュの渡部建と佐々木希ですね。2人がFAXで結婚を発表した当日(17年4月9日)、生放送された『行列のできる法律相談所SP』(日本テレビ系)に渡部が出演。佐々木も生電話で登場して平均視聴率20・2%を記録しました。この時にもラテ欄では〈今夜緊急生放送!!誰か重大発表 驚きのサプライズも!!〉と煽っていましたね。この2人は、結婚生活も仕事も上手くいっているようですが、こんなに上手くいくケースはそうはありません」(同)

次ページ:芸人と女優の失敗例

前へ 1 2 次へ

[1/2ページ]