14億円横領事件「アニータ」夫が出所後経理職に再就職もふたたび持ち逃げか

国内 社会

  • ブックマーク

Advertisement

ジャン・バルジャンになれなかった14億円横領の「アニータ」夫(1/2)

 三つ子の魂百までとは言うが、聖人のような人物の導きがあれば、手を汚しても、あのジャン・バルジャンのように心底更生することができるのだろうか。しかし、14億円もの巨費を横領してチリ人妻に貢いでいたあの男は、救いの手も振り切って逃亡していた。

 ***

 ジャン・バルジャンとはご存じ、ヴィクトル・ユーゴーの小説『レ・ミゼラブル』の主人公である。飢えに苦しむ甥っ子たちを救おうとパンを盗んで19年も投獄され、社会への深い憎しみを抱いて出所するが、ミリエル司教の慈愛に触れ、それからはわが身を犠牲にして人々に尽くした――という説明で、思い出していただけただろうか。

 実は東京の新宿に、現代のミリエル司教と目されている男性がいる。公益社団法人「日本駆け込み寺」の玄秀盛代表(63)だ。元受刑者たちに仕事を斡旋して社会復帰を後押ししており、活動の拠りどころは、「人を信じること」だという。

 そこに、だれもが知る男が飛びこんできたのだ。千田郁司(61)という名でピンと来るだろうか。勤務先であった青森県住宅供給公社から巨費を横領して、チリ人妻のアニータ・アルバラード(46)に貢いでいた、あの男である。

 お忘れの方もいるだろうから、千田氏が起こした事件のあらましを、まずは振り返っておきたい。

 くだんの公社の経理課主幹だったこの男が、公金を横領しはじめたのは1993年ごろ。借金返済や、スナックなどで遊ぶ金に充てるためで、次第にその額が膨らんだ。なにしろ、高級クラブに頻繁に通っては一晩に数十万円を使い、気に入ったホステスに、何百万円も現金を渡したり、数百万円相当の貴金属を贈ったりしていたというのだ。

 そして97年3月、飲食店でアニータと知り合い、その年7月に結婚すると、このチリ人妻が求めるがままに、チリでのレストランや病院の開業資金から、プール付き豪邸の建設資金にいたるまで、少なくとも8億円、一説によれば11億円を貢いだという。

 2001年10月、仙台国税局の税務調査が入ると東京に逃げたが、逃亡先でも高級ホテルに宿泊しては、クラブで豪遊してホステスに高級時計や貴金属を贈っていたという千田氏。12月にあえなく御用となったが、計186回におよんだという横領の総額は、約14億6千万円。02年12月、青森地裁で懲役14年の実刑判決がくだされ、確定したのである。

 ちなみに、アニータの豪邸を売却したり、公社から民事で損害賠償を請求された元理事長らが和解金を支払ったりして回収できたのは、1億4868万円のみで、訴訟費用を除いた残額は5千万円余り。公社は09年に解散しているが、要は14億円の穴は、いまも開いたままだという。

次ページ:「一生を捧げます」

前へ 1 2 3 次へ

[1/3ページ]

メールアドレス

利用規約を必ず確認の上、登録ボタンを押してください。