「ウーマン村本」はどこへ行く? テレビマンが本音で語る“彼を番組で使わない真意”

エンタメ 芸能

  • ブックマーク

Advertisement

地上波の出演は減少

 平成は今年4月末で終わる。いつも以上に“来し方行く末”に想いを巡らせる方も多いだろう。ある民放キー局の番組制作スタッフは「ウーマン村本さんは、どこへ向かうつもりなのでしょう?」と首を傾げた。

 ***

 ウーマン村本。正確には、お笑いコンビ「ウーマンラッシュアワー」でボケを担当する村本大輔。1980年生まれの38歳。“原発銀座”と呼ばれる福井県おおい町で生まれ育った。

 お世辞にも人気者とは言えないが、注目度は群を抜く。今年1月から、村本はどんな新聞記事に登場したのか、データベースで調べてみた。表にまとめてみると、以下のような具合になる。

 7本のうち、何らかの形で政治にかかわる記事が、5本を占めている。純然たる“芸人”としての記事は2本しかない。

 その2本を念のため確認しておくと、沖縄花月のキャンペーンを紹介する記事(沖縄タイムス:2月15日)と、「AKBINGO!」(日本テレビ系列:水曜・午前0時59分~午前1時29分)に関する記事(夕刊フジ:1月30日)だ。ちなみに「AKBINGO!」では、相方の中川パラダイス(37)と共にMCを務めている。

 ご本人は「政治記事に取り上げられて何か問題でもあるのか!?」と文句を言うかもしれない。それはその通りだ。とはいえ、“悪目立ち”という言葉もある。

 前出の制作スタッフは「漫才の腕は、今も素晴らしいものがあります」と指摘する。

「2008年に結成し、13年に『THE MANZAI』でチャンピオンになりました。“超高速・超絶の早口漫才”が真骨頂です。テレビに出演するきっかけを作ったのは、島田紳助さん(62)といわれています。結成1年足らずのウーマンの漫才を見て、『すごい若手がいる』と衝撃を受けたそうです。そして紳助さんは東京のテレビ局関係者にウーマンの名前をプッシュしていました」(同・制作スタッフ)

 やはり島田紳助は慧眼の持ち主だったのかもしれないが、最近のテレビ業界は、その村本を敬遠しているという。

「漫才を離れると、発言が際どく、自己主張が強すぎます。問題児キャラと“低好感度”というイメージが、定着してしまいました。『存在にエンターティメント性を感じさせない』と、バラエティ番組が難色を示すようになっています。番組スポンサーのことを考えると、おいそれと出演させられません」(同・制作スタッフ)

 一時期は「ワイドナショー」(フジテレビ系列)や「サンデー・ジャポン」(TBS系列)にコメンテーターとして出演していたが、最近は出演が減少している。本人が出演を断っている可能性はあるが、「村本の発言が炎上した」というニュースが取り上げられることも少ない。やはりテレビ業界が、彼に嫌気をさしているのだろう。“触らぬ神に祟りなし”というわけだ。

「誤解のないように言っておきますが、テレビ業界が危惧しているのは、村本さんの政治姿勢ではありません。沖縄の辺野古移設問題など、村本さんは髙須クリニックの高須克弥さん(74)を“敵”に仕立て上げて、自己主張を繰り返しています。髙須さんといえば大スポンサーですが、それが原因で出演が減っているわけでもないんです。実を言うと、テレビ局が最も問題視しているのは、村本さんが先輩芸人に悪態をつくことです。こちらのほうが問題なんです」(同・制作スタッフ)

次ページ:共演NGの原因

前へ 1 2 次へ

[1/2ページ]

メールアドレス

利用規約を必ず確認の上、登録ボタンを押してください。