ピエール瀧で窮地の「いだてん」 「菊間」「極楽・山本」の不祥事で、あのドラマはどう対応した?

エンタメ 芸能

  • ブックマーク

Advertisement

NHKは注意喚起

 NHKは3月14日、番組制作などの部門に、「電気グルーヴの楽曲をBGMに使用しないこと」の周知徹底を呼びかけた。

 ***

 もちろん、ピエール瀧容疑者(51)が12日にコカインを使用したとして逮捕されたからだ。

 メールの内容を、箇条書きでご紹介しよう。文面が丁寧な「です・ます調」というのも、何となく“皆さまのNHK”っぽい。

《出演作のリストアップは終了しましたが、電気グルーヴの音楽は比較的使いやすいため、番組のBGMに使わないよう注意喚起させていただきます》

《ちなみに今夜放送分の番組でBGMに使われていたケースが見つかっています。先ほど、急遽差し替えました。音響担当にも注意喚起しています》

《NHKオンデマンドの配信番組のうち、ピエール瀧氏の出演している番組については、いったん配信を停止します。例外的に「いだてん」だけは、ピエール氏の出ていない回はオンデマンドに残します》

 そのNHKだが、BSで放送予定だった映画の差し替えを発表すると、ネット上で思わぬ“ツッコミ”が起きてしまったのをご存知だろうか。

 NHKはBSプレミアムで16日と23日に放送する予定だった「ALWAYS 続・三丁目の夕日」(2007年:東宝、山崎貴監督)と「ALWAYS 三丁目の夕日'64」(12年:同)の2作品を差し替えると14日に発表した。どちらの作品にも、ピエール瀧が「水野」という役で出演しているからだ。

 そして、差し替えられる映画が「インディ・ジョーンズ/魔宮の伝説」(1984年:パラマウント映画、スティーヴン・スピルバーグ監督)と「インディ・ジョーンズ/最後の聖戦」(89年:同)であることが明らかになると、たちまちネット上で話題になった。

 例えばJ-CASTニュースは15日、「ピエール瀧『差し替え』が乱用死のリバー・フェニックス出演作 これはNHKの抵抗なのか」と報道した。

 23日に放送予定の「最後の聖戦」には、リバー・フェニックス(1970〜1993)が出演している。ところが彼は23歳で夭折しており、その死因はヘロインとコカインの過剰摂取を原因とする心不全だったのだ。

 これでネット上は「よりひどいケースに差し替えてどうする」とツッコミの嵐。ちなみにJ-CASTニュースのタイトルにある「抵抗」だが、「リバー・フェニックスの死因を知りながら、担当者がわざと選び、安易な自粛ムードに“抵抗”を示したのではないか」という冗談半分の推測を指す。

 過去に発表された作品でも、これほど“配慮”するのだ。これから公開を迎える作品は、文字通りの大騒動となっている。

次ページ:「働き方改革」で地獄

前へ 1 2 3 次へ

[1/3ページ]

メールアドレス

利用規約を必ず確認の上、登録ボタンを押してください。